2024.01.20

CARS

マツダ・ロードスターにロータリー・エンジンを移植 ロータリーとマツダ車を知り尽くすRE雨宮がオートサロンに出展

コロナ禍以前に記録していた30万人の壁を超えることはできなかったが、2023年開催よりも約30%増となる23万73人の来場者を集め、盛況のうちに幕を降ろした東京オートサロン2024。マツダ車およびロータリー・エンジンのチューニングでお馴染みのRE雨宮自動車は「マツダ・ロードスター」にロータリー・エンジンを移植したチューニング・モデルを出展した。

ロータリーの神様

「ロータリーの神様」の異名を持つ雨宮勇美代表(ニックネームはアマさん)が率いるRE雨宮自動車はロータリー・エンジンを搭載した「マツダRX-7」のチューニングだけでなく、「マツダ・シャンテ」や「ファミリア」などにロータリー・エンジンを搭載した車両も製作。



独特の世界観

ストリート仕様は派手なボディワークやガルウイング・ドア、ハイパワーにチューニングされたロータリー・エンジンなど独特の世界観を持っている。

また、かつての全日本GT選手権時代を含むスーパーGTや全日本プロドリフト選手権(D1 GP)といったレース活動も盛んに行ってきている。



NC型先代ロードスターがベース

今回展示されたロータリーを積んだロードスターは先代ロードスター(NC型)をベースにレスポンス重視に仕上げられたストリート仕様。エンジンはもちろんロータリー(13B型)を搭載しており、ツインターボ仕様で440psを叩き出す。

トランスミッションはRX-8用をベースに仕立てたRE雨宮オリジナルを組み合わせている。独特の形状をしたマフラーは特注のパワー・クラフトSPLドルフィン・テールで、エグゾースト・マニホールドもパワー・クラフトSPLの特注品となる。



オリジナルのボディ・キット

エクステリアはRE雨宮ボディキットを装着。ヘッドライト(スリークライト)、テールライト・キットなどもすべてRE雨宮オリジナルだ。

440psの強烈なパワーを受け止め、キビキビと走らせるサスペンションはエンドレス・ファンクションRE雨宮spc.。ホイールはエンケイのNT03RR(9.5J×18+27)、タイヤは横浜ゴムのアドバン・ネオバAD09(F:245/35R18・R255/35R18)を装着している。



文・写真=木原寛明

(ENGINE WEBオリジナル)

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