2024.03.01

CARS

2024年の注目車、アルピーヌA110Rチュリニに乗った自動車評論家、清水和夫と大谷達也のホンネがこれだ!!「これほどラリーが似合うスポーツカーは他にない!」 

アルピーヌA110Rチュリニはどんなスポーツカーか?

全ての画像を見る
今年もやりました「エンジン・ガイシャ大試乗会」。2024年、大磯大駐車場に集めた注目の輸入車36台にモータージャーナリスト36人が試乗! フランスで最も有名な峠道の名が冠されたホンモノのスポーツカー! 日本の割り当てはたったの24台! アルピーヌA110Rチュリニに乗ったふたり、清水和夫さん、大谷達也さんのホンネやいかに?


「全日本ラリーに出たい!」清水和夫

V6ミドシップ三連発の後にドライブしたのが、4気筒ミドシップのアルピーヌ。一日で4台のミドシップをドライブできるなんて幸せである。ところでアルピーヌはいまではF1からWECまで世界のトップ・カテゴリーのレースに名を刻むし、最近は量産車ベースの2輪駆動のラリー選手権でも活躍している。

これほどラリーが似合うスポーツカーは他にない。そんなラリーの歴史をリスペクトした「A110Rチュリニ」が登場した。チュリニとはモンテカルロ・ラリーで使われる有名な峠の名前だ。

軽量化したチューンド・シャシーのおかげで、狭く屈曲したチュリニ峠を攻めることができる。スペックを見ると驚く。車重は1100kgでターボエンジンは300psを発揮。最高速度は284km/h、0-100km/h加速は4.0秒とスーパーカー並のパフォーマンスだ。

ステアリングに対する俊敏な動きはライバルを寄せ付けないし、サスペンションは車高調整も可能なので、より低くセットできるし、タイヤを変えればサーキットでの速さを競うこともできる。叶うならこのマシンで全日本ラリーに参戦したいと思ってしまった。

フランスで最も有名なワインディング・ロードの名が冠された「A110R TURINI」は、通常のA110から強化された専用シャシーやエアロパーツを持ち、軽量化に取り組んだA110Rがベース。カーボン・ホイールを履くRに対し、R TURINIはアルミだ。



「最大限の賛辞を送りたい」大谷達也

ブランドの完全電動化を間近に控えたアルピーヌ。そんな彼らが、ここのところA110のリミテッド・エディションを精力的にリリースしていることはご存知のとおり。

A110Rチュリニもそんな1台で、日本には24台のみがやってくる。その特別感をマシマシにするためにカーボン・パーツをこれでもかというくらい採用。結果、1550万円なんていう破格のお値段になっているが、ディエップの技術者たちが本当にすごいのは、高級装備てんこ盛りのハイパフォーマンス・モデルにしても、A110というスポーツカーの本質を1mmも見失っていない点にある。

個人的には、低重心とヨー慣性の小ささ、そしてしなやかなサスペンションによる優れたロード・ホールディングにA110の魅力はあると思っているけれど、そうした特徴はA110Rチュリニにも完璧に引き継がれていて、荒れた路面でも安定したグリップ感を生み出してくれるほか、たとえテールがスライドし始めても瞬時にそれを修正できるコントロール性の高さを常に感じさせてくれる。

ホンモノのスポーツカーとして最大限の賛辞を送りたい。

アルピーヌA110は全てのモデルで1.8リッター直4ターボをミドシップに搭載し、7段DCTを介して後輪を駆動する。最高出力=300ps/6300rpm、最大トルク=340Nm/2400rpmで、これはA110 GT、A110 Sとも同じだ。全長×全幅×全高=4255×1800×1240mm。ホイールベース=2420mm。車重=1100kg。車両価格=1550万円。試乗車のボディ・カラー「ブルー・レーシング・マット」は110万円のオプションである。

写真=小林俊樹(メイン)/神村 聖(サブ)

(ENGINE2024年4月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement