2024.03.08

LIFESTYLE

PR

猫好きは必見! フランスで大人気の現代アーティスト、シャノワールとは何者か?

4月に初来日するシャノワール

全ての画像を見る
現代アートの新しいスターとしてフランス・パリで注目されているシャノワール。4月に初来日を果たすが、その人気の秘密はどこにあるのか?

“黒猫”という名の人気アーティスト

近年、現代アートの人気ぶりは凄まじく、世界各地で行われているオークションの売上高は10年前に比べて約2倍になったと言われている。その人気を牽引するのはジェフ・クーンズやゲルハルト・リヒター、草間彌生、デイヴィッド・ホックニーといったビッグ・ネームの作品だが、一方で名声が確立する前の、若きアーティストたちの才能にも大きな注目が集まっている。


「虹色のシャのスパイラル」 54x73cm アクリル

とりわけ今、フランスで大人気なのが、4月13日(土)に東京・京橋の翠波画廊で行われる販売会にあわせて初来日する、シャノワール(Chanoir)である。フランス語のChat(猫)とNoir(黒)をかけあわせた”黒猫”という名前のとおり、彼を一躍、人気者にしたのは、表情豊かでカワイイ「猫」のキャラクターを描いた作品。その注目度の高さは、シャノワールの作品がサムスンの携帯電話GalaxyS4のカバーデザインに使われたり、ウンガロやアウディ、ディズニーといった世界的ブランドとのコラボレーションを行ったりしていることからもお分かりいただけることだろう。彼の作品は中国の北京美術館やコロンビアのボゴタ・モダンアート美術館(MAMBO)に所蔵され、2019年には、その功績からフランスで芸術文化勲章シュヴァリエを受勲している。

フランスらしい名前を持ち、現在はパリを拠点に活動する1976年生まれのシャノワールだが、実は彼は南米コロンビアの首都、ボゴタの出身である。父親はコロンビアの抽象画家であるグスタヴォ・ヴェハラーノで、7歳の時に両親と共にパリに移り住んでいる。もともとは医学の勉強を続けていたが、ある時、自身の目指すべき道がアートにあることに気づき、フランスで最も権威ある美術学校、エコール・デ・ボザールに入学し、アカデミックな絵画を学んだ。だが少年時代は黄色く髪を染めて、スケートボードを乗り回していたというシャノワール。エコール・デ・ボザール卒業後に、スペインのバルセロナにある美術学校に留学した彼は、学校での勉強よりも、スプレー缶やペンなどを用いて、街中の壁などに自由に作品を描くグラフィティ(落書き)に関心を持つようになったという。そして2000年代初頭に生まれ故郷であるボゴタで行われた、ストリートアートに特化したイベントに参加し、期待のアーティストとして国内外の注目を集めるようになったのである。


「シャと愛の色」 40×60cm アクリル


「シャのカップル」 40×60cm アクリル

現代の日本のサブカル文化を表す形容詞として海外でもすっかり定着した”Kawaii”(カワイイ)、そして”Cartoon”(カートゥーン)の美学を、グラフィティの世界に統合させたシャノワール。インスピレーションの源も、スヌーピーからバーバパパ、スマーフ、ハローキティといった、カラフルな人気キャラクターから得ているそうだ。ストリート・カルチャーから生まれたグラフィティといえば、1980年代に活躍したアメリカのキース・ヘリングを思い浮かべるが、シャノワール本人は「私の師匠はキース・ヘリングではなくピカソ。彼の絵画を進化させる方法が大好きです」と語っているのも興味深い。

現代アートの醍醐味は、世界が注目するアーティストの存在をいち早く知り、その活動をリアルタイムで追いかけていけることにある。これから本国フランスのみならず、日本でも人気に火がつきそうなシャノワール。アーティストが来日する4月には、ぜひ本人と直接、対話をしながら、その作品の魅力を深く掘り下げてみたい。

文=永野正雄(ENGINE編集部) 

(ENGINE WEBオリジナル)

■シャノワール 来場販売会のご案内
来場したアーティスト本人にアドバイスをもらいながら作品を選ぶことのできるまたとない機会です。参加は申し込み先着順の時間予約制となりますので、お早めにお申し込みください。

【作家来場日】 
2024年4月13日(土)
翠波画廊 東京店 (東京都中央区京橋3-6-12 正栄ビル1階)
時間予約制 (1)11:00~11:45 (2)13:30~14:15 (3)14:45~15:30 (4)16:00~16:45

◆4月13日(土) シャノワール 来場販売会のお申込みこちらから

◆「翠波画廊」の詳しい情報はこちら

2024年4月15日(月)
ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジ
(東京都中央区銀座5-6-2 銀座七宝ビル8階)
時間予約制 (1)11:00~11:45 (2)13:30~14:15 (3)14:45~15:30 (4)16:00~16:45

◆4月15日(月) シャノワール 来場販売会のお申込みこちらから

◆「ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジ」の詳しい情報はこちら

※ 各日とも申し込み先着順(各回3名まで)
※ ご購入特典としてお名前入りのドローイング色紙をプレゼントします
※ 販売会は翠波画廊 東京店にて4月1日(月)~12日(金)も行っています。

【問い合わせ】
翠波画廊 TEL. 03-3561-1152 info@suiha.co.jp




「黒は猫が好き」 50×50cm アクリル


「花と猫」 40×50cm アクリル


「猫のアーティスト・シャ」 60×60cm アクリル

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録