雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストと同じくHOT100委員を務めるエンジン編集部の新井一樹が選んだいま欲しい20台はこれだ!
宝くじ頼みで選びました(笑)!
「新時代のトップランナー」とは? 売れてるクルマ? 時代を切り開いた先駆者? 出来が秀逸なベンチマーク的存在? 結局、理屈っぽい私には的を射た結論が出せず、例年同様、試乗して感銘を受けたクルマを、これまたいつも通り、宝くじ頼みで選びました(笑)。新井家に相応しいクルマにボーナスポイントが加算される点も変わりません。
20位 トヨタGRヤリス
オフ系モータースポーツを支える貴重な存在。会長指揮の下、性能向上を図り続ける姿勢もマル。350万円で買える競技ベース車はまさにバーゲン。
19位 フォルクスワーゲン・Tロック(R含む)
ゴルフ・ベースの堅実な仕立てにSUVらしい華やかな意匠を組み合わせた令和のゴルフ。背の高さを活かした運転のしやすさや実用性の高さも魅力。
18位 シボレー・カマロ(コンバーチブル、SS含む)
スポーツとラグジュアリーの間に立つ「ゆるスポーティ」な走りはカマロならではの魅力。2024年モデルでその歴史に幕を降ろすなんて勿体なさ過ぎ。
17位 ルノー・ルーテシア
快適性はライバルより若干劣るものの、ハンドリング性能は「さすがはルノー」と唸らせるだけの実力を有する。クルマ好きの足グルマとして最適。
16位 フォルクスワーゲン・Tクロス
3気筒が奏でるビートがとても心地いい。VWには珍しいハートフルな乗り味。フィアット・パンダに通じる操る楽しさがある。ラテン味のドイツ車。
15位 ルノー・メガーヌR.S.
正統派のタイプRに対し、4輪操舵をはじめ、クセ強い走りが魅力。硬派なトロフィー系の走りは痛快だが、購入するには家族の同意が必要かも(笑)。
14位 BMW X1/iX1
500万円級の実用車のイチ押し。BMWらしいスポーティかつ上質な走りが備わっている。EVのi X1をはじめ、どのパワートレインでも味は変わらない。
13位 ポルシェ・マカン(EV除く全て)
現実的な価格帯でのベストSUV。走りをはじめ、すべての面でポルシェの性能と魅力を満たす。軽やかさを求めるならV6よりむしろ直4が適任。
12位 ランボルギーニ・ウルス(全て)
見た目、走り、そして実用性、いずれもランボルギーニの名に恥じない性能と刺激を持つ。プロサングエを体験していない現状では最も魅力的なSUV。
11位 ホンダ・シビック(タイプR含む)
M3に次ぐ新井家2番目の愛車候補。走りは先代でも十分以上の能力を有していたが、デザインが洗練されたのがオジサンとしてはとてもうれしい。
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