雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの石井昌道さんが選んだいま欲しい20台はこれだ!
クルマの試乗は一期一会
スポーツカーや質の高いセダン、コンパクトカーにクロカンなど様々なジャンルのクルマが好きで、横並びでキッチリと評価して順位を付けるのは難しいが、ここ1年で試乗して印象深かったモデルを選ばせてもらった。それゆえ試乗した場所やシチュエーションなども影響していることは否めない。クルマの試乗も一期一会なのだ。
20位 レクサスLBX
上質なコンパクトカーという難しいジャンルにチャレンジしたことに拍手。こういうのが欲しかったという人も多いだろう。乗り心地はちょっと硬め。
19位 ヒョンデ・コナ
リーズナブルなBEVだが静粛性が高く、欧州のコンパクトカーのように質の高い走りの持ち主。いまのヒョンデの実力の高さを表している。
18位 トヨタ・クラウン・セダン(FCEV含む)
レクサスLSではあまりいいと思えないGA-Lプラットフォームながらクラウン・スポーツは上質なセダンに仕上がっている。FCEVは洗練された雰囲気。
17位 ホンダ・アコード
シャシー、パワートレインともに造り込まれていて、かなりいいクルマに仕上がっている。日本ではあまり人気が出なさそうなのがちょっと寂しい。
16位 日産アリア(NISMO含む)
4WDの制御に手を入れてアクセルで曲がれる感覚になったのが楽しい。サスペンションのセッティングが上手で造り手のセンスを感じさせるモデル。
15位 テスラ・モデル3
モデル3は素晴らしいシャシー性能と引き換えにちょっと乗り心地が硬かったが改良を受けて良くなった。老舗メーカーにはない雰囲気もいい。
14位 BMW X2/iX2
FF系プラットフォームの熟成度が高く、BMWらしいスポーティさと快適性のバランスが絶妙。BEVのiX2はさらに洗練された印象を受ける。
13位 BMW XM
PHEVをパフォーマンスアップのために使い、驚異的な動力性能をもっている。スポーティなだけではなく、新たなラグジュアリーの表現も見所。
12位 アウディQ8eトロン(スポーツバック含む)
車名が変更されただけかと思いきや、細部が進化しているようで洗練度を大いに増していた。最新のライバルに対してひけをとらないレベルだ。

11位 トヨタ・ランドクルーザー70
オフロードコースで開かれた新しい250の試乗会で乗った70が抜群に楽しかった。タフなコースになるほどわかりやすい挙動で頼もしく感じる。
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