2024.11.11

CARS

新型ポルシェ911にカレラTが登場 カレラ比-42kgの軽量化を施したMT専用のスポーティ・モデル

ポルシェが911タイプ992のマイナーチェンジ・モデル(992.2)に「カレラT」を追加し、その予約受注を開始した。

カレラ以上、カレラS未満

「カレラ」と「カレラS」の間というポジションに立つカレラT。軽量ウインドウや断熱材の削減など、カレラに対して最大で42kg軽くすることで、走りの性能を高めたモデルだ。992.2ではMT専用モデルになり、さらにカブリオレも設定されるようになった。



カレラT用にちょっと変更

エクステリアは、カレラGTSにも導入されたリップ・スポイラーをフロントに装着。リア・クォーター・ウインドウには、MTのシフトパターンを図案化したステッカーが貼られる。リアの車名ロゴはバナジウムグレー、リア・グリルやドア・ミラー、前20/後21インチのホイールはバナジウムグレーメタリック塗装で仕上げた。

インテリアでは、オープンポアの積層ウォールナットを用いたシフト・ノブが目を引く。シフト・レバー手前のMTロゴ入りバッジ、ダッシュボード助手席側のシフトパターン・プリントも、MT専用車であることを主張する。室内のファブリックに施されるタータンチェック柄は、カレラT専用パターンだ。



エンジン出力はカレラと同じ

エンジンは3.0リッター・フラット6ツインターボはカレラと同値の394ps/450Nmを発生。駆動方式は後輪駆動で、トランスミッションは、これまでカレラ用に用意されていた7段ではなく6段MTのみの設定となる。0-100km/h加速と最高速度は、クーペが4.5秒/295km/h、カブリオレが4.7秒/293km/hだ。

シャシーは、10mmローダウンした「PASM」、アダプティブ・スポーツ・サスペンションを装備。また、カレラT初採用となる4輪操舵には専用チューニングが施され、あわせてステアリング・レシオをよりダイレクトな設定に変更した。スポーツクロノパッケージは標準装備。

価格は、クーペが1865万円、カブリオレが2114万円。ハンドル位置は両ボディともに左右のいずれも選択可能だ。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

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