2024.12.22

CARS

マセラティGT2ストラダーレ日本初公開 レース・フィールドから生まれたスーパースポーツ

マセラティのスーパー・スポーツカー、「GT2ストラダーレ」が日本初上陸を果たした。2024年8月にアメリカで初公開された最新モデルで、日本ではブランド110周年を記念したオーナー向けイベントに合わせてのお披露目となった。

MC20のレーシング・カーがベース

GT2ストラダーレは、「MC20」をベースとしたレーシング・カーである「GT2」を、公道走行用に仕立て直したもの。エンジンは副燃焼室を備えたネットゥーノこと3.0ℓV6ツインターボで、640ps/720Nmというスペックは、MC20比で10psアップ、10Nmダウンのパワー志向にリセッティングされた。0-100km/h加速はMC20を0.1秒凌ぐ2.8秒、最高速度は324km/hに達する。



レースカー由来を感じさせる

ボディ・サイズは全長×全幅×全高=4669×1965×1222mmで、MC20より2mm低いのみだが、車両重量は60kg削減されている。ボディの基本形状はMC20を踏襲するが、アグレッシブなデザインのフロント・エンドや、大型エア・アウトレットが備わるボンネットがレースカー由来を感じさせる。

リア・フェンダー上部には、より多くのフレッシュ・エアをエンジン・ルームへ導くエア・スクープを設置。リア・エンドは、上部にダックテール・スポイラーとスワンネックのウイング、下部に大型化したディフューザーを備える。



実用性も兼ね備える

トランスミッションはデュアルクラッチ式8段自動MT(DCT)で、MC20と同じく100ℓの荷室を確保するなど、公道での使用に支障のない実用性も備える。特別なカスタマイズプログラム、パフォーマンス向上のためのパッケージやオプションも豊富に用意される。

価格は未発表。デリバリー開始は2025年末となる予定だ。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement