幻の名車、ランボルギーニ・イオタ(J)の文字を用いた最速・最強のアヴェンタドール、SVJ。そのオープン・モデル。屋根は標準仕様のロードスター同様、脱着式の炭素繊維強化樹脂製でフロント・フード下に収められる。車両重量はクーペの50㎏増となる1575㎏。6.5ℓV12は770ps/73.4kgmを発生。シングルクラッチ式7段自動MTを介し、4輪を駆動する。このあたりはクーペと同じ。可変空力デバイス"ALA"も備わる。800台限定で、日本の価格は6171万4586円。
2019年初めに発表したウラカンのフェイスリフト・モデル、エヴォに早くもスパイダーが登場した。電動開閉式の幌屋根で、50㎞/h以下なら走行中でも操作が可能。クーペ同様、5.2ℓV10はペルフォルマンテと同値の640ps/61.2kgmへと出力アップが図られ、新たに採用された後輪操舵も備わる。乾燥重量はクーペより120㎏重い1542㎏。この影響で0-100㎞/h加速はクーペより0.2秒遅い3.1秒となる。ただし、最高速度325㎞/hは変わらない。日本の価格は3545万3810円。
文・写真=新井一樹(ENGINE編集部)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.12.06
CARS
純内燃エンジン搭載のプレミアム・コンパクト・スポーツ、アバルト69…
2024.12.04
LIFESTYLE
現実となった夢のカメラ 焦点距離43mmのライカQ3が登場 超高性…
2024.12.02
CARS
順調な開発をアピールか? マツダ次世代のロータリー・スポーツ、アイ…
PR | 2024.11.27
CARS
14年30万kmを愛犬たちと走り抜けてきた御手洗さんご夫妻のディス…
2024.11.24
CARS
これこそ本物のドライバーズ・カーだ! メルセデス・ベンツEクラスと…
2024.11.23
LIFESTYLE
森に飲み込まれた家が『住んでくれよ』と訴えてきた 見事に生まれ変わ…
advertisement
2024.12.02
順調な開発をアピールか? マツダ次世代のロータリー・スポーツ、アイコニックSPについてキーマンが語る
2024.12.04
現実となった夢のカメラ 焦点距離43mmのライカQ3が登場 超高性能レンズ、アポ・ズミクロンを搭載!
2024.10.18
冒険心があるなら誰でも一度は乗ってみたい憧れのクルマ 総合15位はこのSUV! 自動車評論家44人が選んだ「2024年 身銭買いしたいクルマのランキング!」
2024.12.01
僕のグッドフレンド 88歳のオーナーがXJ6とEタイプのジャガー2台に、ずっと乗り続けている理由とは?
2024.12.05
プラモ好き、集まれ! タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店がリニューアル デジタルでは味わえないリアルな模型の楽しさとは?