"スポーツカーのような走りを持つSUV"の先駆者としてその地位を確立したBMW・X5。
初代のデビューは1999年、つまり今年で生誕20年を迎える。そんな記念すべき年に4代目となる最新型の日本導入が開始された。基本的に歴代モデルのコンセプトを踏襲。スタイリングもキドニー・グリルは縦にかなり長くなったものの、全体のフォルムは先代のイメージを受け継いでいる。ボディ・サイズは25㎜長く、65㎜幅広く、10㎜高くなり、全長4935㎜×全幅2005㎜×全高1770㎜へとひと回り拡大。ついに全幅が2mの大台を超えた。なお軸距も2975㎜へと40㎜延長。ただし、高張力鋼板の使用量を増やすことで先代に対し15.5㎏の軽量化が図られている。
日本仕様は265ps/63.2kgmの3.0ℓ直6ディーゼル・ターボに8段ATと4WDを組み合わせたxDrive35dのみ。スタンダードとMスポーツの2タイプで、MスポーツにはオプションでXモデル初のアクティブ・エア・サスペンションが設定されたほか、3列シート仕様も選べる。価格はスタンダードが920万円、Mスポーツが999万円。
文=新井 一樹(ENGINE編集部)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.02.07
CARS
モータージャーナリストの島下泰久さんと、ルノー・アルカナ・エスプリ…
2025.02.09
WATCHES
アンダー100万円の新作・注目作の時計4本! フォージドカーボンの…
PR | 2025.02.07
LIFESTYLE
フランスの香り漂う――。エティアムの人気モデルに、麗しきゴートレザ…
2025.02.02
CARS
車重2.5tの巨体がワインディングで気持ち良く走る驚きのロールス!…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
advertisement
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破断会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか
2025.02.10
ホンダと日産の統合への協議破談で日産の将来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.07
ジムニー・ノマドは小型車なのに、なぜ4名乗車なのか? もはや買えないんだけど、ちょっと気になる
2025.02.11
ホンダも実は厳しい!? 日産との経営統合協議破談でホンダの未来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.14
やはり難しかったか 第一報から2カ月弱、ホンダと日産の経営統合への話し合いの中止が正式決定