『ミッドナイト・エクスプレス』や『アルカトラズからの脱出』、『ショーシャンクの空に』など、脱獄を描いた映画の人気作は多い。内容は違えども、過酷な運命に抗い、自由を渇望し続ける主人公の姿に、共鳴する人が多いからだろう。
1973年に作られた『パピヨン』もそのひとつ。フランス人作家、アンリ・シャリエールの回顧録をベースにした大作で、主演のスティーヴ・マックイーンとダスティン・ホフマンのスター・パワーも手伝い、当時、日本でも大ヒットを記録した。
この名作のリメイク版が今回の『パピヨン』である。胸に蝶の入れ墨がある男“パピヨン”が、身に覚えのない殺人の罪を着せられ、南米にある仏領ギアナの刑務所に収監される。輸送中の船で出会ったのは、通貨偽造の罪で終身刑となったドガ。地獄のような環境の中で死を待つしかない2人は、ほかの囚人仲間と共に、不可能とされる脱獄を試みる。
基本的な物語は変わらないだけに、あまりに有名なオリジナルと厳しく比較されるのは、やむを得ないところだろう。だが現代風にテンポよく作りなおされた『パピヨン』は、娯楽作として意外に楽しめるだけでなく、今回起用された主演の2人も、キャラクターに新たな魅力を添えている。
パピヨンに扮した英国出身のチャーリー・ハナムは、生への執着を強烈に滲ませたマックイーンに比べ、より繊細な役作りで、観客の共感を呼び起こす。一方、ドガを演じるのは『ボヘミアン・ラプソディ』のフレディ・マーキュリー役で時の人となったラミ・マレック。ホフマンが体現した人間の脆さ、儚さに加え、パピヨンならずとも庇護したくなるような、より好感の持てるキャラクターに仕上げている。
新生『パピヨン』は、サバイバル・ドラマである以上に、2人の友情関係を前面に強く押し出したことで成功している。だからこそオリジナルにもあった断崖でのラスト・シーンが、あの有名なテーマ曲こそ流れてこないものの、切なく胸に響いてくるのである。
文=永野正雄(ENGINE編集部)
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