2019.09.28

CARS

V6ハイブリッドのスーパー・スポーツが上陸!ヴァルキリーの弟分、その名はヴァルハラ!

ヴァルキリーと、ヴァルキリーAMR PROに続くアストン・マーティン第3のスーパー・スポーツが来日した。

Aston Martin VALHALLA

アストン・マーティンのスーパー・スポーツ、ヴァルハラが上陸し、報道陣に公開された。北欧神話に登場する“戦士の楽園”を意味するヴァルハラは、ヴァルキリーに比べ公道走行にターゲットを置いたモデル。ドアがガルウイング・タイプだったヴァルキリーとは異なり、乗降性の向上を狙ってLMP1スタイルのドアになっていたり、コクピットの空間をより広く取っているという。



エンジンの搭載位置はヴァルキリー同様車体の中央だが、自然吸気6.5ℓ V12を搭載するヴァルキリーとは異なり、V6とモーターのハイブリッドとなる。価格は約1億5000万円で500台の限定と、3億円以上で150台限定だったヴァルキリーより間口は広くなっている。ただし、現時点ですでにオーダーは500台を上回っているようだ。デリバリーは2021年10月の予定。なお、ヴァルハラはDB5やヴァンティッジとともに2020年公開の映画「007」でのデビューも決定している。


このヴァルキリーに続くのが量産のミドシップ・モデル、新型ヴァンクゥイッシュ。デザイン・テーマやV6ターボ・ユニットなどのメカニズムを共有する予定だ。





文=上田純一郎(ENGINE編集部)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement