長期リポートが始まって1年8カ月になろうというのに、いまだに軽井沢より遠くへは行ったことがなかった79号車。今月はちょうど名古屋方面に行く用事があったので、新幹線を使わず79号車で片道350kmの日帰りロングドライブに挑戦した。その結果、贔屓目なしに言って、79号車はグランド・ツアラーとしてこの上なく素晴らしいクルマであるのが良く分かった。
13年落ちの老体とはいえポルシェはポルシェ、日本の高速道路では物足りないくらいに速いのはもちろん、4WDモデルのカレラ4Sはどんな路面状況でもドシッと安定しているから、運転していて安心感があって圧倒的に疲れが少ないのだ。片道ごとに給油を兼ねた休憩一回で、なんの苦痛も感じることなしに700kmの道のりをこなしてしまった。
思うに、こと79号車に関しては、サーキットより高速道路の方が舞台として適していると言わざるを得ないのではないか。今ではその差は僅かになったが、この時代の911は後輪駆動と4WDとでは、ずいぶんとハンドリングも乗り味も違っていた。サーキットを走るのには後輪駆動の方が軽快なハンドリングで適しているが、逆にグランド・ツーリングならドシッと安定した4DWモデルがいい。ロングドライブのおかげで、リッター5.6kmまで落ちていた総燃費も6.3kmまで回復。それでも良いとは言えないけれど……。
■79号車/ポルシェ911カレラ4S(996型)
PORSCHE 911 CARRERA 4S
購入価格(新車時) 340万円(1244万2500円)
導入時期 2017年4月
走行距離 9万4791km(1万2406km)
文=村上 政(ENGINE編集長)
(ENGINE 2019年3月号)
▶︎次の記事
♯22 最新992型のリア・ビュウの原点はコレ!
▶︎前の記事
♯20 雨の日の安心感は抜群です
▶︎過去の連載一覧
ポルシェ911カレラ4S(996型)長期リポート 記事一覧
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.02.07
CARS
モータージャーナリストの島下泰久さんと、ルノー・アルカナ・エスプリ…
2025.02.09
WATCHES
アンダー100万円の新作・注目作の時計4本! フォージドカーボンの…
PR | 2025.02.07
LIFESTYLE
フランスの香り漂う――。エティアムの人気モデルに、麗しきゴートレザ…
2025.02.02
CARS
車重2.5tの巨体がワインディングで気持ち良く走る驚きのロールス!…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
advertisement
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか
2025.02.10
ホンダと日産の統合への協議破談で日産の将来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.11
ホンダも実は厳しい!? 日産との経営統合協議破談でホンダの未来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.07
ジムニー・ノマドは小型車なのに、なぜ4名乗車なのか? もはや買えないんだけど、ちょっと気になる
2025.02.14
やはり難しかったか 第一報から2カ月弱、ホンダと日産の経営統合への話し合いの中止が正式決定