2019.12.10

CARS

ボルボの最新セーフティ 高齢者による交通事故対策を考える

ボルボの最新セーフティにまつわるセミナーを受けた。


1984年にセーフティ部門のマネージャーとなり、それ以降ずっと安全技術に関わり続けているヤン・イヴァーソンさんの声には、説得力があった。例えばボルボが生み出した3点式シートベルト。装着の法規制が始まった当時、どんな声が挙がったか。もはや今では考えられないことだけど「身体の自由を束縛するのか」「装着しない方がクルマから飛び出して安全」という意見すらあった。ボルボすべての車両に最高速度180km/hの制限を設け、2021年モデルより最高速度を鍵で制限するケア・キーを標準装備することに対する今日の反発は、もし未来から見たら、とんだ的外れになるのかもしれない。


さらに彼は、高齢者による事故対策のための実証実験を動画で公開。次世代モデルから標準化されるカメラによるドライバー・モニターや、75歳以上のドライバーに多く見られる交差点内の事故に対応するインターセクション・サポートのさらなる改良について触れた。インフラの整備が必要で、国や他の自動車メーカーと共に進めざるを得ない長い長い時間のかかることの前に、まず今、できることを着実に進めていく。何よりも安全。そんな強い意志がイヴァーソンさんの身体からにじみ出てくるような気がした。


文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=神村 聖

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement