エンジンのダウンサイズ化を受け入れ、自然吸気のフラット6からターボ過給の水平対向4気筒へと大胆な変更を断行したポルシェ718ケイマン/ボクスターに、自然吸気の6パツが追加された。それがこのGTS4.0。718ケイマンGT4および718スパイダーという限定車には設定されているが、カタログ・モデルとしてはGTS4.0が718シリーズ初の6パツ搭載車となる。
ミドシップに搭載される自然吸気の水平対向6気筒ユニットは718ケイマンGT4および718スパイダーと同じ4.0ℓ。このエンジンは992用の3.0ℓフラット6をベースに4.0ℓ、自然吸気化が図られたものだ。ただし、限定車の2台が420㎰の最高出力を発生するのに対し、GTS4.0は400㎰と20㎰ほど抑えられた数値となっている。なお4気筒版のGTSと比べると35㎰高い。組み合わされる変速機は6段MTのみ。0‐100㎞/h加速は4.5秒、最高速道は293㎞/hを誇る。
シャシーは車高が20㎜低い"PASMスポーツ・サスペンション"を採用。さらに機械式LSDを備えた"ポルシェ・トルク・ベクタリング"や"スポーツ・クロノ・パッケージ"、"ポルシェ・アクティブ・ドライブトレイン・マウント"を標準装備にするなど、シャシー側の強化も万全だ。タイヤは前後で幅の異なる20インチを履く。また、クロームの代わりに黒を用いたエクステリアや、アルカンターラを用いたインテリアなど、内外装の仕立ては4気筒のGTSに準じている。
日本での価格はケイマンが1072万円、ボクスターが1110万円。発売は追って発表される。
文=新井一樹(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年4月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.16
CARS
一歩足を踏み入れるとそこはパリ? 新しくなったルノー練馬・アルピー…
2025.01.20
LIFESTYLE
オリジナルプリントは必見! フォトグラファー・秦 淳司さんによる、…
2024.12.30
CARS
【海外試乗】蘇ったルノー5ターボ! EVだけど、これは乗ってみたい…
PR | 2024.12.24
CARS
「ベビーカーの頃からガタガタ道が好きでした」父から受け継いだ初代に…
advertisement
2025.01.31
瞬時で受注停止か 庶民のGクラス、待望のスズキ・ジムニーの5ドア、ノマド登場
2025.01.27
「最初は実感が湧かなくて、マジで俺のクルマかよ!?って感じでした(笑)」 若くしてポルシェ911カレラを買ったオーナー 嬉しさのあまり毎日乗ってます
2025.02.01
なぜ、ジムニー・ノマドは日本発売まで7年も掛ったのか? そこにはお客様を大切にするスズキの姿勢が見え隠れする
2025.02.02
特許取得、世界初のアースフェイズ機構 エンジン時計ジャーナリスト、数藤健のイチオシは、ムーンスウォッチ
2025.01.02
【ドイツ車ベスト10】今年乗りたい1位はポルシェ勢を抑えてのスポーツカー!【自動車評論家が厳選!】