加藤和彦さんのジャガー
1987年式のジャガーXJ6シリーズIIIを買い、思い出したのは英国車を愛していたミュージシャンの加藤和彦さん(故人)。加藤さんを初めて取材したのは、06年の夏。そこで最初に買ったクルマがロールス・ロイスだったということを聞いた。
ロンドンにあるロールス&ベントレーの専門店に放送作家の景山民夫さん(故人)と一緒に出掛けたのだという。若い日本人ということで門前払いにならないように、加藤さんが貴族、景山さんはその執事役を演じたそうだ。
そのロールス・ロイスは日本に持って帰り、ミカ・バンドのミカさんや高橋幸宏さん(故人)も運転したという。
さて、私以上に加藤さんと懇意だった京都のMさんが、加藤さんから譲ってもらったジャガーEタイプをまだ持っているという。加藤さんのジャガーに、ジャガーに乗って会いに行こう! XJ6の初ドライブを京都に決めた。
XJ6で新東名高速を巡行する。落ち着きのあるしっとりとした乗り心地が素晴らしい。4.2リッターの直6はむずがることなく、とても滑らかに回り、そのくせ室内はとても静かだ。水温計、油圧計、電圧計にもまったく異常は見当たらず、ただひたすらに静々とXJ6は前へ進んでいく。
それでも繊細な感じがするのは、極細のステアリング・ホイールのせいかもしれない。ステアリング・フィールは軽く、どっしりとした手応えは希薄だ。
「まったくトラブルの気配がありませんね。正直、無事に着くのか? と思ってましたけど(笑)」助手席の茂呂カメラマンが言うように、旧いジャガーは壊れるというイメージを持っている人が多い。
しかし、XJ6シリーズIIIは当時会長に就任したジョン・イーガンの社内改革により年々、品質が向上していったと言われている。このクルマは最終型だからトラブルは少ないのかもしれない(と信じたい)。
不具合の兆しをまったく見せずに京都に到着。東京からの燃費は約7km/リッターだった。我々を待ち受けていたEタイプの白いボディには青いストライプが走っていた。加藤和彦さん(1947年生まれ)のEタイプだったことはノーズにある“1947KK”という文字でわかった。
「71年のEタイプ。いわゆるシリーズIIIです。米国仕様を日本で手に入れた加藤さんがカフェレーサー風に仕立てたんです。2000年に加藤さんから買いました。内外装はそのときのままです。譲り受けたときは交差点の真ん中で止まったりして、大変だったけれど、いまは絶好調です。加藤さんは4~5年乗っていたのではないでしょうか? 現在の走行距離は9万3000kmです」不具合に泣かされたときもあったけれど、加藤さんのクルマだったので手放さなかったと、現オーナーであるMさんは言う。
京都、嵐山の峠道を少しだけ運転させてもらった。5.3リッターV12エンジンは力強く、野太い排気音を轟かせながら、快調に峠を上っていく。私が乗ってきたXJ6とはダッシュ力がまるで違う。見た目以上に軽やかにコーナーをクリアしていくのには驚いた。
Mさんは加藤さんが愛したギターも持っていて、Eタイプに積んできてくれた。ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが使っていた1968年製フェンダー・テレキャスターを完全コピーしたものだという。加藤さんは、このギターを2007年にNHKホールで行ったサディスティック・ミカ・バンド再結成ライブで使った。
私の前では穏やかな英国紳士のようだった加藤さんだが、カフェレーサー風のEタイプやテレキャスターを見て、やっぱりロックン・ローラーだったんだなあと、改めて感じた京都へのドライブだった。
▶前回の記事はこちら!
#01 自動車ローンをポチポチ払いしても、悔いのないクルマに乗る! エンジン還暦部員がジャガーXJ6(1987年式)を買ってみたら……
▶「ちょっと古いクルマが面白い!」の記事をもっと見る
文=荒井寿彦(ENGINE編集部) 写真=茂呂幸正
(ENGINE2020年2月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.16
ニスモはメーカーによる抽選販売 日産フェアレディZが受注を再開するとともに2025年モデルを発表
2024.11.16
【詳細解説】320iセダンと420iクーペがドライバーズカーである理由を、自動車評論家の菰田潔が語る なぜBMWは運転が楽しいクルマの大定番なのか?