2019年、米ロサンゼルスでヴェールを脱いだ新型ポルシェ911の技術的進化を解説するワークショップがドイツ本国で開かれた。サーキットとウェット・コースでの同乗試乗も含めた、その詳細をお届けする。
ポルシェは重要なニューモデルを発表する時には、必ずその技術的進化をジャーナリストに解説するワークショップを開催してきた。その舞台となる場所は様々で、サーキットや民間のテスト・コースのこともあれば、ライプツィヒの工場、あるいはヴァイザッハの研究所で行なわれたこともある。いくつかの重要なテーマについてスペシャリストのレクチャーがあり、それにテスト・ドライバーの運転によるクローズド・コースでの同乗試乗がついて、半日ないし1日のプログラムというのがお決まりのパターンだ。ところがこの8代目911に限っては、なんと場所を変えて2日がかりで行なわれたのだから、いつになく気合が入っているのがストレートに伝わってきた。
1日目はホッケンハイム・サーキットを舞台にシャシー、パワートレイン、エレクトロニクスのレクチャーに同乗走行体験がついたテクノロジー・ワークショップが、2日目はシュトゥットガルト(正確にはツッフェンハウゼン)の本社に場所を移して、ボディとクオリティのレクチャーに加えて新しいボディ工場を見学するプロダクション・ワークショップが開かれた。
全体を通じて感じたのは、新型911は見た目こそ、どこから眺めても見紛うことなき伝統のスタイルを踏襲しているものの、その実、ついにすべてのアウターパネルがアルミニウム製になったボディや、今回新たに起こされて今後のポルシェのスポーツカーの骨格となるであろう新プラットフォームに象徴されるように、中身は驚くべき大きな進化を遂げているということだ。
もっとも、その変更の内容はかなりマニアックなディテールにかかわるものが多く、決して派手でも分かりやすくもない。しかし、そういう目に見えない部分の地道な改良の積み重ねで確実にパフォーマンスと日常的な使い勝手を向上させ、数メートル走っただけで驚くべき進化を体感できるようなものに仕立て上げるのがポルシェ流であることを、すでに私はよく知っている。
さあ、それでは、その新型911の決して派手ではないが確実にクルマを進化させた改良の数々について細かく見ていくことにしよう。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=村上 政(ENGINE編集部) 写真=ポルシェA.G.
advertisement
PR | 2024.03.22
LIFESTYLE
「自分好みに育てるソファ」 カッシーナがセルヴィッジデニムで作った…
2024.03.17
CARS
【動画付】「次に乗り比べるまで、結論はお預けにしよう」 驚愕の新技…
2024.03.27
LIFESTYLE
麻布台ヒルズの超高層ビル33階で圧巻の眺望と美食を満喫! 三國清…
2024.03.13
CARS
ここはまるで自動車ミュージアム! ベントレーS2コンチネンタル・…
2024.03.16
LIFESTYLE
22年前に建てられた名建築を購入してリノベーション!「ピカピカの新…
PR | 2024.02.29
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(前篇)
advertisement
2024.03.20
「このクルマに乗ってフッ飛んだ! 室内はウルトラゴージャスな竜宮城である」by 清水草一 これが、メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.23
【クルマ好きが選ぶ】2023年度に注目を浴びたクルマ・ベスト100、100位~91位篇 欲しくても買えないメルセデス・ベンツGクラスはいったい何位?
2024.03.23
新型GRヤリスを深掘り、パワートレイン篇 新開発の8段ATはマニュアル派も頭を悩ます高機能
2024.03.23
「クルマ全体がひとつの塊かのようなソリッドなコーナリングを披露する」by 島下泰久 これが、ポルシェ・カイエンSクーペに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.22
4月8日に販売が開始される新型GRヤリスの価格発表 新開発の2ペダル8段ATは35万円高