突然保持できなくなったウインカー・レバーを修理するために、いつものポルシェセンター調布へ行ってきた。
ウインカー・レバーが壊れた。79号車のウインカー・レバーの操作感は、けっこう固くてカチッというよりはバキッといった感じで、大丈夫なのかと思っていたが、編集部の荒井記者が乗っているときに突然壊れたという。症状は右折でも左折でも、合図を出したままの状態が保持できないというもので、走れなくなったわけではないが、合図を出すときはずっと左手で押さえていなければならず、面倒で仕方がない。
バキッという音には違和感を感じながらも、さすがにポルシェはすごい、ウインカーの操作音までガッチリしていると勝手に思っていたが、考えてみれば996も登場から20年くらい経つわけで、こういう可動部分が壊れるのは仕方がないのかもしれない。そうは言っても編集長のポルシェを借りている身としてはこのまま放っておくわけにもいかず、日頃79号車の面倒を見てもらっているポルシェセンター調布で修理してもらうことにした。
ダメなのはウインカーのレバーだけだったが、ワイパーなども含めたレバー・ユニットをまるごと交換。パーツもすぐに手配できて、修理は日帰りで完了。ハンドルを外してユニットを交換するだけで済んだ。
しかし、驚いたのはその後だ。ユニットごと新品になったはずのウインカー・レバーの感触は、バキッと交換前以上のガッチリした手応えになっていたのだからビックリ。右折も左折もバキバキとすごい音がする。当たりがつくまではしばらくこうなんだろうなぁ。この質感。やっぱりポルシェはすごいと思った。
■79号車/ポルシェ911カレラ4S(996型)
PORSCHE 911 CARRERA 4S
購入価格(新車時) 340万円(1244万2500円)
導入時期 2017年4月
走行距離(購入後) 10万9154km(2万6769km)
文=塩澤則浩(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=塩澤則浩(ENGINE編集部)
advertisement
2025.09.06
CARS
ここはチャンピオンの秘密のガレージ レーシング・ドライバー、山野哲…
2025.09.05
CARS
戻ってきた黄色い86!300台限定のGR86イエローリミテッド発表…
2025.09.05
CARS
未来のTTはちょっとレンジローバー風味? シンプル・デザインへシフ…
PR | 2025.09.02
CARS
ベントレー・ベンテイガ EWB マリナーで九十九里から北総の小江戸…
2025.08.27
CARS
3度目の復活がある!?日産GT-R R35型 最後の1台がラインオ…
2025.08.26
CARS
1万回転に迫る! 新型ランボルギーニ・テメラリオV8ハイブリッドを…
advertisement
2025.08.31
価格は777万円から2000万円台へ 生産終了した日産GT-R、R35型16年の進化を振り返る
2025.09.01
ポルシェ911とボクスターが2台まとめて退院 気になる修理代はいくら?【エンジン編集部長期リポート 79号車 ポルシェ911カレラ4S(996型)#74】
2025.08.27
タウンエースにもシエンタにもフリードにも負けていない!【約250万円〜購入可能】ニッサン湘南工場最後の逸品「NV200」に再注目
2025.08.27
【アンダー200万円】専用デカールやLEDライトでイメージ一新 スズキ・エブリイに特別仕様車のJリミテッド
2025.09.03
トヨタ GRとは?「G's」から「GR」に変わった歴史やGRのコンセプトを解説