MC20というスーパー・スポーツカーを投入して新時代の幕開けを高らかに謳うマセラティは、ハイパフォーマンスをより印象づけるべく、量産モデルのいっそうの高性能化を断行した。
これまでレヴァンテだけに設定されていたシリーズ最高性能モデルの"トロフェオ"を、クアトロポルテとギブリにも設定してきた。4WD駆動系との組み合わせでレヴァンテに使われていたフェラーリ謹製の3.8リッターのV8ツインターボ・エンジンは、後輪のみを駆動するクアトロポルテとギブリ用に最適化され、580psを発揮する。クアトロポルテGTSの50㎰増し。現行ギブリでは初めてのV8エンジン搭載となる。80kgm以上に達する強大なエンジン・トルクを2WDの駆動輪でまかなうべく、ディファレンシャルには差動制限機構が組み込まれている。ギブリ、クアトロポルテともに2tに達するが、動力性能はさぞや強烈だろう。最高速度ひとつとっても、実に326㎞ /hに達するとマセラティは誇らしげだ。
文=齋藤浩之(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=齋藤浩之(ENGINE編集部)
advertisement
2023.09.19
CARS
プロサングエ誕生前夜 新たな世界を開いてみせたフェラーリ史上初の市…
PR | 2023.09.15
LIFESTYLE
秋冬のドライビング・スタイルをエレガントに! ファウラー×ボルドリ…
2023.09.09
CARS
往年の名車、「アルファ・ロメオ33」が復活 イタリアの雄が再びミド…
2023.09.02
LIFESTYLE
家の主役は家族でキャンプができる庭!? 幅はたったの3.1メートル…
2023.09.06
CARS
レーシングカー血筋のV8は一糸乱れずレッドゾーンへ シボレー・コル…
2023.08.26
CARS
野球解説者の山本昌さんの愛車は「ディーノ246GT」 初めて買った…
advertisement
2023.09.17
「還暦過ぎのクルマ選び!」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 清水草一が選んだマイホット20 1位は国産V8自然吸気エンジンのあのモデル
2023.09.16
「これが最後の純エンジン車選びのつもりで!」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 国沢光宏が選んだマイホット20 1位はドイツのポルシェのあのモデル
2023.09.18
「そのクルマにトキメキはあるか?」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 吉田由美が選んだマイホット20 1位はイタリアの小さくて粋なあのEV!
2023.09.13
モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 大井貴之が選んだマイホット20 1位はトヨタが本気でつくったあのスポーツモデル
2023.09.08
「長く付き合えれば愛する気持ちも湧いてくる!」 いま自動車評論家が本当に欲しいクルマはこれ! 菰田潔が選んだマイホット20 1位は極上な乗り心地のドイツのあのクルマ