フランスでは“ルドスパス”と呼ばれる背高大容量の乗用&商用ワゴン。日本ではその唯一の存在としてカングーが人気を博してきたが、ついに強敵が現れた。シトロエン・ベルランゴ。果たしてカングーが築いた牙城を崩すことができるか?
ベルランゴはずばり、欧州ではルノー・カングーとバチバチに直接競合しているクルマだ。これらはともに商用バンとしての顔をもつが、同時に充実した装備と快適性をもつ乗用モデルも用意される。しかも、それは商用車を無理やり飾り立てて乗用車にしているわけではなく、初期設計段階から、商用と乗用の両方を想定したクルマづくりとなっている。こうした商用車と二刀流の大容量ワゴンを、フランスではとくに「ルドスパス=LUDOSPACE」と呼ぶ。ルドスパスとはLUDOS(=遊び)とESPACE(=空間)という2つのフランス単語による造語だ。
日本で最も有名なルドスパスは、いうまでもなく、2世代20年近くにわたって販売されてきたカングーだ。しかし、シトロエンによると、元祖ルドスパスはベルランゴだという。調べると、なるほど初代ベルランゴはカングーの初代より1年以上も早い1996年夏に登場していた。
そんなベルランゴは2020年夏の正式導入に先立って、2019年10月にデビューエディションとして数百台レベル(正確な台数は未公表)の限定販売を実施したが、それがわずか5時間半で完売して大きな話題となった。カングー王国ともいえる日本なのに……というか、カングーがこれだけ普及しているからこそ「カングーではないカングーのようなクルマ」の需要もあるということなのだろうか。
というわけで、カタログ・モデルに昇格したベルランゴは、上級の「シャイン」と手頃な「フィール」という2グレードが基本となる。今回の試乗車となったフィールはシャインより36万円安価だが、1.5リッターディーゼル+8段ATのパワートレインやタイヤ・サイズなどの走りの基本性能にかかわる部分にグレード差はない。フィールでは、ガラス・ルーフやアルミ・ホイール、パドル・シフト、スマホのワイヤレス充電などのほか、駐車ソナーやブラインド・スポット・モニターが省かれる。ただし、全車速対応のアダプティブ・クルーズコントロール(ACC)や車線逸脱防止アシストは残されるので、レジャー・カーとして休日の長距離移動でも使い倒すような使いかたもフィールで不足はないだろう。
現行カングーはいまだ2013年に本国発売された2代目なので、ベルランゴのハードウェアはカングーより完全に1世代……いや一般的な乗用車の感覚でいえば2世代は新しい。実際、緊急自動ブレーキやACCなどカングーでは皆無の先進運転支援システムも、ベルランゴでは普通に考えられるものはほぼすべて揃う。また、特徴的なダイヤル式ATセレクターも最新のシフト・バイ・ワイヤの技術があればこそだ。その他にも宿敵カングーを細部まで研究しつくした感がアリアリで、後席や荷室の広さだけでなく、シートの可倒機構をはじめとした各部の親切さなどにおいても、ほとんど全面的にベルランゴに軍配が上がる。
しかし、運転感覚はともに個性的で、2台を乗り較べて迷う人はあまりいないと思う。どっちが良い悪いではなく、明らかにちがうからだ。
ベルランゴより約150kgも軽いカングーは、その体格からは想像しにくい程路面にへばりつくコーナリング・マシーンである。対して、ベルランゴは、良くも悪くも背高クルマらしいおっとりした動きに終始する。ロールは小さくないが、過酷になるほど身のこなしにコシが出るタイプだ。真骨頂は高速クルージングで、いかにもシトロエンらしくボディをフワリと上下させながら凹凸を吸収する。エンジンのおいしい領域をうまく引き出す8段ATの効果に加えて、遮音対策も入念なのか、とくに高速ではディーゼルとは思えないほど静かなのはベルランゴの美点だ。
ベルランゴに乗ると、カングーのコーナリング性能を思い出してあらためて驚いたりもするが、サーキットのような走りはこの種のクルマの本分ではない。それよりも、昨今のシトロエンに共通する遊びグルマらしい楽し気なデザイン、細かな配慮が行き届いた使い勝手、そしてディーゼルならではの経済性などの総合商品力を考えると、ベルランゴはこのカングー王国にちょっとした異変を巻き起こしそうな予感はある。
文=佐野弘宗 写真=篠原晃一
■シトロエン・ベルランゴ・フィール
駆動方式 フロント横置きエンジン前輪駆動
全長×全幅×全高 4405 × 1850 × 1850mm
ホイールベース 2585mm
トレッド(前/後) 1555/1570mm
車両重量(前後重量配分) 1610kg(前960kg:後650kg)
エンジン形式 直列4 気筒DOHC16V 直噴ディーゼル・ターボ
総排気量 1498cc
ボア×ストローク 75.0 × 84.8mm
エンジン最高出力 130ps/3750rpm
エンジン最大トルク 300Nm/1750rpm
変速機 8段AT
サスペンション形式(前/後) ストラット式/トーションビーム式
ブレーキ(前/後) 通気冷却式ディスク/ディスク
タイヤ(前後) 205/60R16 92H
車両価格(税込) 312万円
(ENGINE2021年2・3月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.08
【後篇】2024年総まとめ! 自動車評論家44人が選んだ「いま身銭買いしたいクルマのランキング!」 クルマ好きの人たちの深層心理がわかった!!
2024.11.12
BMW4シリーズ・グランクーペが初の変更 新しいヘッドライトと装備の充実で商品力を高める