2020年9月にイタリア・マラネロで発表されたフェラーリ・ポルトフィーノMが、いよいよ日本へもやってきた。モディフィカータ、すなわち改修されたことを示すMのサフィックスを加え、進化版であることを示すのは、かねてよりフェラーリが度々用いてきたネーミング方法である。



ボディ・サイズは全長4594×全幅1938×全高1318mmで、全長がポルトフィーノ比8mm伸びたのみ。これは左右の開口部が大きく張り出した、アグレッシブなデザインのフロント・バンパーを新採用したことによる変化だ。2670mmのホイールベースや、1545kgの乾燥重量に増減はない。特徴的な開閉式ハードトップも継承されている。
エンジンは3855ccV8ツインターボで、FRクーペのローマにも搭載されたF154BH型。最高出力は従来のポルトフィーノから20psアップした620ps、最大トルクは760Nmで、これらはローマと同じスペックだ。
トランスミッションは、フェラーリのオープン・モデルでは初採用のデュアルクラッチ式8段自動MT。これまでの7段式よりクラッチ・モジュールを20%小型化し、トルク伝達性能を35%向上させている。加速性能は、0-100km/hが従来よりも0.05秒短い3.45秒、0-200km/hが1秒短縮となる9.8秒をマークする。






フェラーリ独自の車両制御デバイスである「マネッティーノ」は、GTスパイダー・モデルでは初めてとなる5ポジション仕様を採用。レース・モードが加わり、ハンドリングや駆動系の特性をよりハードなセッティングとすることが可能となった。
先進運転支援システムやベンチレーション/ヒーター内蔵シートなどが新たに用意されるとともに、安全性と快適性を高めるオプションを充実させた。価格は2737万円。


文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
PR | 2025.11.06
CARS
【参加者募集】限定モデルのジュリア クアドリフォリオ エストレマで…
2025.11.08
CARS
29歳看護師の彼女が選んだのは、なんとイタ車並行モノのMT車 AS…
2025.10.29
CARS
夢の共演が再来!【JMS2025】ミニとポール・スミスの新作がワー…
PR | 2025.10.28
CARS
【マセラティ111周年】1万円ギフト券付き試乗&特別ギフトボックス…
2025.10.25
LIFESTYLE
BMW Z1 × LOEWE スタイリスト・祐真朋樹の「乗る車 ×…
advertisement
2025.11.13
買い替えてよかった!と竹岡圭(自動車評論家)が心の底から思って1位に選んだホットハッチとは
2025.11.11
これはまるで古き良き欧州コンパクトハッチ!地味な日本車を清水草一(自動車評論家)が1位に選んだワケとは
2025.11.08
29歳看護師の彼女が選んだのは、なんとイタ車並行モノのMT車 ASSOのエアクリと美響マフラーはお気に入り
2025.11.06
終わるまでに絶対に見ておきたいジャパン・モビリティ・ショー2025至極の3台 目に焼き付けておいて欲しい
2025.11.07
BMWとミニの車内で「WOWOW」や「TVer」が見られる? 外付けなしの動画視聴は普及の気配