2021.01.31

CARS

ポルシェ・ボクスターが25周年 自然吸気のフラット6を積んだ記念モデル登場

ポルシェ914以来、量産モデルとしては久々のミドシップ・モデル、またポルシェの聖域である911とフロントまわりを中心に共通化が図られていたなど、大きな話題を振りまいて登場したポルシェ・ボクスター。その市販モデルが発売されたのは1996年、つまり2021年で四半世紀を迎える。今回、その輝かしい発売25周年を記念する限定車「25イヤーズ」が登場。日本での予約が開始された。


今回の限定車は、ボクスター誕生の発端というべき1993年のデトロイト・オートショーでデビューしたボクスターのコンセプト・カーからいくつかの特徴を引き継いでいる。


外観で目を惹くのが、各部にあしらわれたアクセント・カラー。「ネオジム」と銘打たれた艶のあるブラウン系の色合いは、コンセプト・カーがそうであったように、フロントとサイドのエア・インテークとホイールを彩り、車名のレタリングにもこの色が用いられた。ボディ・カラーはオプションでブラックとホワイトも選べるが、コンセプト・カーがまとった「GTシルバーメタリック」が標準設定となる。


インテリアもまた、源流となったショー・モデルに倣い、「ボルドーレッド」を多用し、レザー・インテリアと車名のロゴが型押しされたソフト・トップを染め上げている。ただし、オプションでブラックの内装色も選択可能だ。14ウェイ電動シートやロゴ入りシル・プレート、ヒーター付き多機能ステアリング・ホイールなど、装備の充実も図られている。


ベース車両は自然吸気のフラット6を積むGTS4.0で、最高出力400psを発生する水平対向4.0リッターを搭載。最大トルクは6段MTが420Nm、デュアルクラッチ式7段自動MT(7段DCT)が430Nmとなる。また、スポーツ・クロノパッケージや車高10mmダウンのPASMスポーツサスペンション、機械式LSDとトルクベクタリング機構が標準装備された。


1250台限定で、グローブ・ボックス上部にはシリアル・ナンバーが刻まれる。6段MTと7段DCTが設定され、価格は6段MTが1226万円、7段DCTが1281.2万円。


文=関 耕一郎


(ENGINEWEBオリジナル)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



advertisement