アウディA5/S5のマイナーチェンジ版が日本市場に導入された。エクステリアは大幅に改修。フロントまわりはハニカム・メッシュを張ったグリルの上部に、かつてWRC(世界ラリー選手権)でも活躍した「スポーツ・クワトロ」を思わせる3連のボンネット・スリットを新設。またフロント・バンパーをA5のベース・グレードとなるアドバンストと、上位仕様のSラインおよびS5で差別化。SラインとS5はシルバーの加飾を取り入れたアグレッシブなスタイルに仕立てている。また、全グレードにボディ一体型サイド・スカートも採用された。
室内装備では、最新版のインフォテインメントシステムの導入にともない10.1インチのセンター・ディスプレイをタッチパネル式に変更。SラインとS5は、コンソール・パネルをブラック・ガラス風、またセンター・コンソールとドア・アームレストを人工皮革張りとしている。
A5のパワートレインには、出力設定の異なる2種類の2.0リッター直4のディーゼルと2.0リッター直4ガソリン・ターボを用意。163ps/380Nmの低出力版ディーゼルに前輪駆動を組み合わせた「35TDI」は5ドア・クーペのスポーツバックのみの設定で、クーペとスポーツバックの両ボディ・タイプに用意される190ps/400Nmを発生する高出力版ディーゼルの「40TDIクワトロ」と、249ps/370Nmのガソリン・ユニットを積む「45TFSIクワトロ」は4WDとなる。トランスミッションは全車ともデュアルクラッチ式7段自動MTのSトロニックで、35TDIと45TFSIは12Vマイルド・ハイブリッド・システムを搭載。なお、45TFSIにはアドバンストはなくSラインのみとなる。価格はクーペが643〜707万円、スポーツバックが616〜707万円。
また、S5は3.0リッターV6ガソリン・ターボ+8段ATを搭載。最高出力は354ps、最大トルクは500Nm。減衰力調整ダンパーを備えたスポーツ・サスペンションと19インチ・ホイールで脚まわりを強化している。室内にはアルカンターラ/レザー表皮でマッサージ機能付きのシートを標準装備する。価格はクーペ/スポーツバックともに926万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
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