現在ラインナップするエリーゼ、エキシージ、エヴォーラの生産を年内に終了すると発表したロータスが、エリーゼとエキシージのファイナル・エディションを設定。日本市場には、1機種のエリーゼと2機種のエキシージが導入される。
エリーゼは、243ps/244Nmを発生する1.8リッター直4スーパーチャージャーを積む「スポーツ240」。前身にあたるスポーツ220用より1本あたり0.5kg軽量な鍛造アルミホイールとヨコハマ・アドバンスポーツV105を履く。ボディ色には1996年に発表された最初の生産車に塗られたアズールブルーなど、歴代モデルに使われていた色が追加設定されている。0-100km/h加速は4.5秒。価格は777.7万円。
エキシージは、402ps/420Nmの「スポーツ390」と、426ps/427Nmの「スポーツ420」を設定。どちらもエンジンは3.5リッターV6スーパーチャージャーを搭載する。
スポーツ390は、ビルシュタイン製ダンパーとアイバッハ製スプリング、APレーシング製の前後4ポッド・キャリパーとクロス・ドリルド・ディスクを備えるブレーキ・システム、ミシュラン・パイロット・スポーツ4タイヤなどを装備。0-100km/h加速は3.8秒。価格は1177万円。
スポーツ420は、ナイトロン製3ウェイ・ダンパーとスプリング、アイバッハ製の調整式スタビライザーを装備し、リア・サスペンションはアルミ鍛造ダブル・ウィッシュボーンを採用。また、ブレーキ・システムはAPレーシング製で、前後4ポッド・キャリパーとダストが溜まりにくいJフック加工ディスクを組み合わせている。0-100km/h加速は3.4秒。価格は1397万円。390.420ともボディ・カラーには2000年の最初の広報車両に用いられたメタリック・オレンジなどが用意される。
エリーゼ、エキシージともファイナルエディション用の外装デカールと室内のビルド・プレートを装着。メーター・パネルはTFT液晶のデジタル表示を新たに採用し、乗降性を改善するフラットボトム・タイプのレザーとアルカンタラで覆われたステアリング・ホイールや新しいシート・トリムとステッチ・パターンも専用装備として備わる。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
advertisement
2025.10.22
110ccのバイクに普通免許で乗れる!新基準原付に原付免許で乗れるのか解説
2025.10.16
とろけるようにしなやかなのに、飛ばすほどフラットになる乗り味に感動 島下泰久(自動車評論家)が2位に選んだ普段の足にしたいクルマとは
2025.10.15
トップ3はすべて日本車! なかでも1位は意外なあのクルマだ 島崎七生人(自動車評論家)が選んだマイHOT20のランキング
2025.10.19
イタリア製5リッター V型12気筒ガソリン・エンジンを水素で走らせる! 鳴り響く快音 これがEVではないスーパーカーのもうひとつの未来だ!!【動画あり】
2025.10.08
受注再開はいつ?ホンダ・プレリュードの受注が1か月で約2400台!それでも乗りたいときはどうしたらいいのか