プジョー復活のきっかけとなったコンパクト・サイズSUVの3008がフェイスリフトを実施。日本市場への導入が開始された。主な変更点は、内外装デザインと新しいパワートレインの追加だ。
エクステリアは、プジョー最新のデザイン要素を採用。フロント・グリルはフレームをなくし、ヘッドライトやバンパーと溶け合うように存在感を薄めた。エンジンの冷却のためフロント部分に空気の取り入れ口が必要だった内燃機関を持つ自動車にとってグリルは不可欠で、ある意味、内燃機関を持つ自動車の象徴だった。しかし電動化が進む今後は、自動車=エンジンではなくなり、その象徴ともいえるフロント・グリルの存在も変わってくる。今回プジョーがグリルの存在を薄めたのは、そんなパワートレインの変革を表現したものなのである。また、ヘッドライト下に新設されてデイタイム・ライトは最新のプジョー車ではお馴染みのライオンの牙をモチーフにした縦のラインを描くものとなった。フロント・フード先端に車名が記されるのも、最新ラインナップに共通する手法だ。
インテリアは、シートを快適で柔らかく疲労を低減するようなデザインを刷新。表皮は、上位のGT系グレードはアルカンターラ/テップレザー、アリュール系にはファブリック/テップレザーを採用する。GT系にオプション設定されるレザー・パッケージでは、シートがナッパ・レザー張りとなるほか、木の質感を生かしたダークライム・ウッドのパネルが装着される。
この改良型3008の技術面でのトピックは、プラグイン・ハイブリッドを新規設定。プジョー初のPHEV+4WDで、200ps/300Nmの1.6リッター・ガソリン・ターボに、フロントが110ps/320Nm、リアが112ps/166Nmという2つのモーターを組み合わせ、システム総合では300ps/520Nmを発生する。EV走行も可能で、1回の満充電で走れる距離はWLTCモードで64kmとなっている。
プラグイン・ハイブリッドのほか、従来モデルにも搭載されていた1.6リッター・ガソリン・ターボと2.0リッター・ディーゼル・ターボを引き続きラインナップ。1.6リッターのガソリンはWLTCモード燃費を2.2km/リッター向上させ15.6km/リッターとしている。価格は397.6~565万円。プラグイン・ハイブリッドの3008GTハイブリッド4は565万円となっている。





文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
PR | 2025.11.06
CARS
【参加者募集】限定モデルのジュリア クアドリフォリオ エストレマで…
2025.11.08
CARS
29歳看護師の彼女が選んだのは、なんとイタ車並行モノのMT車 AS…
2025.10.29
CARS
夢の共演が再来!【JMS2025】ミニとポール・スミスの新作がワー…
PR | 2025.10.28
CARS
【マセラティ111周年】1万円ギフト券付き試乗&特別ギフトボックス…
2025.10.25
LIFESTYLE
BMW Z1 × LOEWE スタイリスト・祐真朋樹の「乗る車 ×…
advertisement
2025.11.05
1000馬力までパワーアップしたGT-Rのエンジンを搭載するSUV!インフィニティQX80 R-Spec登場
2025.11.04
至高の5気筒サウンドに感謝しかない!マイチェンした「アウディRS3」をワインディングで試す
2025.11.06
終わるまでに絶対に見ておきたいジャパン・モビリティ・ショー2025至極の3台 目に焼き付けておいて欲しい
2025.11.01
ダイハツの注目株は「コペン」だけじゃない!「ミゼットX」も次期「タント」もいるし「コペン」にも搭載されるかもしれない新型ハイブリッドも!【ジャパン・モビリティ・ショー2025】
2025.11.02
「これって、次期パジェロですか?」 三菱の関係者にエレバンス・コンセプトを前にJMS2025の会場で伺ってみた