キャデラックの新しいコンパクトSUV、XT4が日本市場へ導入された。前輪駆動(FF)ベースの「E2XX」プラットフォームを用いる、キャデラックとしてはもっとも小さいSUVだ。
全長×全幅×全高は4605×1875×1625mm。アメリカ・ブランドの車種ではよく見られるが、BMW・X1やメルセデス・ベンツGLA といったXT4が属するCセグメントのライバルたちと比べるとボディ・サイズはひと回り大きい。2775mmのホイールベースもこのクラスでは長めの設定だ。これにより、クラス・トップレベルの後席レッグ・ルームを実現。また、ラゲッジルームは通常時637リッター、最大時1385リッターという大きな容量を作り出すことに成功している。
パワートレインは2.0リッター直4ターボで、ターボラグ低減とスロットル・レスポンス向上のためツインスクロール・ターボを装備。最高出力は230ps/5000rpm、最大トルクは350Nm/1500-4000rpmを発生するユニットだ。低負荷時には2気筒を休止し、燃費性能の改善を図る気筒休止機能も備わる。
トランスミッションは9段AT。4輪駆動システムにはツインクラッチ式を採用。これは前後だけでなく左右後輪への駆動力配分を可変させることで、安定性や旋回性能を高めるほか、状況に応じて後輪への動力伝達を遮断し、燃費性能の向上にも寄与する。
グレードは、「プレミアム」「スポーツ」「プラチナム」の3タイプ。通信機能による自律ルート案内や最新地図の取得が可能クラウドストリーミング・ナビや、13スピーカーとノイズ・キャンセル機能を備えるボーズ製オーディオを全車標準装備。先進安全装備の内容は充実しており、スポーツとプラチナムの上位2機種には後部自動ブレーキとアダプティブ・クルーズコントロールが加わる。また、スポーツには減衰力可変ダンパーや運転席の電動調整式サイドサポート、またプラチナムには電動サンルーフが専用装備される。
価格はプレミアムが570万円、スポーツが640万円、プラチナムが670万円となっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
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