2016年にジュネーブ・モーターショーで発表され、2017年から日本にも導入されたアウディQ2がフェイスリフト=マイナーチェンジを受け、日本にも導入された。Q2は4年連続でアウディのベストセラーSUVでもあるスモール・サイズSUVが、新型エンジン搭載などのアップグレードを果たした。
新しいユーザーを取り込むべく、既存のアウディ車とは異なるデザイン・テイストを持ち込んだQ2のエクステリア。新型ではフロント・グリル位置がやや低くなり、上端には1980年代中盤に世界ラリー選手権(WRC)でも活躍した「スポーツ・クワトロ」をイメージした3分割スリットを設置。フロント・バンパーの開口部も拡大している。リアまわりではバンパーとディフューザーが新造形となった。ボディ・サイズは車高が従来モデルより20~30mmアップ。それでも1520~1530mmに収まるので、立体駐車場にも収まるという利便性の高さはそのままだ。また、外板色にはアウディ初採用のアップルグリーンメタリックなど5色のニュー・カラーを含む11色を設定している。
インテリアはエアコンの送風口とシフト・セレクターのデザインを変更。12.3インチのデジタル画面をメーター・パネルに用いるバーチャル・コックピットは、ナビと8スピーカー、TVチューナーのセット・オプションとなる「ナビゲーションパッケージ」に含まれる。
ラインナップは、1.5リッター直4ターボ+7段DCT(デュアルクラッチ式自動MT)を搭載する前輪駆動の35TFSIに一本化。アウディの十八番であるクワトロ=4輪駆動仕様はラインナップから落ちた。エンジンは従来型の発展版にあたる「EA 211エボ」で、高圧直噴システムを採用している。150ps/5000-6000rpm、250Nm/1500-3500rpmの出力は発生回転数を含め、従来型の1.4リッター・ユニット同値。2気筒の気筒休止システムを備え、WLTCモード燃費は15.8km/リッターとなる。
グレード展開は、ベーシックな「アドバンスト」とスポーティな「Sライン」の2タイプ。さらに、導入記念モデルの「1stエディション」を125台限定で販売する。これはSラインをベースに、19インチ・ホイールやマトリクスLEDヘッドライト、前後のダイナミック・インジケーターのほか、ナビゲーションパッケージを含む5つのパッケージ・オプションを追加装備している。
右ハンドルのみので、価格はアドバンストが394万円、Sラインが430万円、1stエディションが544万円となっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.12.18
LIFESTYLE
Maserati GranCabrio × PRADA スタイリス…
PR | 2024.12.19
WATCHES
365日の相棒! シンプルなデザインに最新技術を詰め込んだ、ザ・シ…
PR | 2024.12.18
CARS
【プレゼント】公道を走れるレーシング・マシンからラグジュアリー・オ…
PR | 2024.12.13
WATCHES
機能美にあふれ身に着ける人を鼓舞する時計、IWC
PR | 2024.12.12
CARS
「我が家はみんなイギリス好き」初代から3台を乗り継ぐ大谷さんの家族…
PR | 2024.12.12
CARS
SUVに求められる要素をしっかり満たしている 新しくなったルノー・…
advertisement
2024.12.20
【リセール無視、胸が高鳴る400万円台新車】第1位は武田公実が「内燃機関の在庫車が入手できるのは最後のプレゼント」と欲しくてたまらないあのクルマ!
2024.12.18
【もうええでしょう、即注文! 600~800万円台新車】第1位は編集部シオザワが「還暦を過ぎて乗ったらカッコいいジジイになれます」と大プッシュするあのクルマ!
2024.12.15
2024年版【 来い! 俺の宝船! 1000万円台】第1位は齊藤 聡が「消えゆくのを待つばかりのNA水平対向6の鼓動を楽しめる」と喜びを噛みしめたあのクルマ!
2024.12.17
【俺の年収の壁も撤廃希望! 800~1000万円新車】第1位は日下部保雄が「その昔に憧れ、今その志を受け継いだミドシップに乗れるのは幸せだ」と尊むあのクルマ!
2024.12.17
新型メルセデス・ベンツEクラスにAMGモデルのE53が登場 3.0リッター直6ベースのPHEV