アウディはコンパクトSUV、Q5/SQ5のフェイスリフト=マイナーチェンジ・モデルを日本市場に導入した。新型は外観のデザインとインフォテインメント・システムを変更するとともに、マイルド・ハイブリッド(MHEV)仕様を新たに設定している。
現行型Q5は2代目で、2016年のパリ・モーターショーでお披露目され、日本には2017年に登場した。今回の改良では、フロントまわりのデザインを大幅に変更。上部にデイタイム・ライトを組み込んだ新形状のヘッドライトや、フレームを細くし幅広くなったグリル、開口部を広げた左右のバンパー・グリルなどによりイメージを一新。サイド・シルやリア・エンドにはクロームのパーツが加えられ、テールライトも新規デザインとなっている。
室内では、インフォテインメント・システムが最新世代の「MIB3」に更新。ダッシュボード中央のディスプレイは10.1インチにサイズアップしたタッチパネルになり、音声入力は「ヘイ、アウディ」との呼びかけで起動するようになった。また、通信モジュールはSIMカードではなく、機器内蔵型のeSIMを採用する。
グレード展開は、Q5はベーシックな「アドバンスト」と、スポーティな「Sライン」の2タイプで、SQ5はモノグレード。主な識別点はグリルで、アドバンストは横桟にクロームの縦ラインが入り、SラインとSQ5はそれぞれ形状の異なるハニカムメッシュ形状となる。
パワートレインは従来通り、Q5は出力が249ps/370Nmの「45TFSI」と呼ばれるガソリンと204ps/400Nmを発生する「40TDI」ディーゼルの2種類でどちらも2.0リッター直4ターボ+7段DCT(デュアルクラッチ式自動MT)。またSQ5は354ps/500Nmの3.0リッターV6ターボ+8段ATを搭載する。Q5はベルト駆動式オルタネータースターターと12Vリチウムイオン・バッテリーを組み合わせるMHEV仕様になった。
駆動方式はいずれも4WDで、ハンドル位置はQ5が右、SQ5は右か左が選択できる。価格は、Q5が40TDIクワトロ・アドバンストの681万円〜45TFSIクワトロSラインの788万円、SQ5の915万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.09.10
CARS
【速報!】849は何を意味する? 新型フェラーリ『849テスタロッ…
2025.09.06
CARS
ここはチャンピオンの秘密のガレージ レーシング・ドライバー、山野哲…
PR | 2025.08.15
CARS
現代版のキャメル・トロフィー! 初開催『ディフェンダー・トロフィー…
PR | 2025.09.02
CARS
ベントレー・ベンテイガ EWB マリナーで九十九里から北総の小江戸…
2025.08.26
CARS
1万回転に迫る! 新型ランボルギーニ・テメラリオV8ハイブリッドを…
2025.08.21
LIFESTYLE
まるでシェフが我が家に来たような居心地の良さ! 麻布十番の「La …
advertisement
2025.09.06
ここはチャンピオンの秘密のガレージ レーシング・ドライバー、山野哲也さんの自宅ガレージを訪ねる
2025.09.03
トヨタ GRとは?「G's」から「GR」に変わった歴史やGRのコンセプトを解説
2025.09.01
ポルシェ911とボクスターが2台まとめて退院 気になる修理代はいくら?【エンジン編集部長期リポート 79号車 ポルシェ911カレラ4S(996型)#74】
2025.09.08
【約530万円〜】累計販売200万台超えのヒット作が2代目に 「フォルクスワーゲンT-ロック」が全面的に刷新
2025.09.06
世界王者・山野哲也の秘密のガレージ 原点は“車庫入れドリフト”だった