2021.04.12

CARS

アストン・マーティン・ヴァンテージに、セーフティカーを再現したF1復帰記念モデル登場

アストン・マーティンは、ヴァンテージにトップ・グレードの「F1エディション」を設定した。1960年以来となる自社チームでのF1グランプリ参戦を記念するモデルでもある。



エンジンやシャシーもチューンアップ

グランプリ参戦と合わせ、ヴァンテージはセーフティカーに採用されており、それに用いられた技術の多くを市販モデルに反映したのがこのF1エディションだ。


4.0リッターV8の最高出力は標準車比25psアップの535psで、ヴァンテージとしてはこれまでで最強。最大トルクは685Nmのままだが、発生回転域が拡大されている。トランスミッションは8段ATだ。


シャシーは前部の剛性向上により、ステアリングのレスポンスとフィールを改善。改良型ダンパーは作動領域が増加し、低速域での追従性と高速域でのボディ・コントロールを共に高めた。合わせてリアのスプリングレートと横剛性を高めたことで、シャープなターンインとトラクションの向上を可能にしたという。



ダウンフォースが200kgもアップ

ホイールは1インチアップの21インチで、ヴァンテージでは初採用となるサイズ。タイヤはF1への供給を行うピレリと専用品を共同開発した。


空力パーツも専用開発で、フロントのスプリッターとカナード、アンダー・ボディの整流板、リアのウイングを新設。既存のリア・ディフューザーと協調し、標準車より200kg多いダウンフォースを発生するという。


ラインナップはクーペのほか、オープン・ボディのロードスターも設定。ボディ・カラーはF1マシンやセーフティカーを模したグリーンのほか、ブラックとホワイトが用意される。グロス仕上げとサテン仕上げが選択でき、いずれもマットなダークグレーのストライプが入る。


今回、日本での販売価格は発表されていないが、イギリス本国での価格は14万2000ポンド(約2130万円)だ。


文=関 耕一郎


(ENGINEWEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



advertisement