マクラーレンは、新しいプラグイン・ハイブリッドのミドシップ・スポーツカー、アルトゥーラを日本で初公開した。限定車を除けば、同社初の量産ハイブリッド・モデルとなる。
標準仕様の価格は2965万円~と発表された。このスタンダードなバージョンのほかに、内装の仕立てが異なる3種類の仕様(スポーツ志向のパフォーマンス、高級志向のテックラックス、鮮明な色使いのヴィジョン)が設定されている。ちなみに、2019年に発表され、2020年に日本に上陸したフェラーリ初のプラグイン・ハイブリッド、SF90の価格は5340万円。もちろんエンジン出力をはじめ、多くの部分で異なる点が多いので直接比べるべきではないのかもしれないが、アルトゥーラはSF90のおよそ半分の値段で買うことができる。
パワートレインは585ps/585Nmの3.0リッターV6ツインターボと、95ps/225Nmのモーターを組み合わせることで680ps/720Nmを発生。デュアルクラッチ式8段自動MTを介して後輪を駆動する。0-100km/h加速は3秒フラット、0-200km/h加速は8.3秒、最高速度は330km/h。ちなみに、SF90のまた、0-100km/hと0-200km/hはそれぞれ2.5秒と6.7秒で、アルトゥーラよりかなり速い。アルトゥーラの駆動用バッテリーはプラグイン充電に対応し、2時間半で80%チャージできる。また、30kmのEV走行も可能だ。
室内は、新開発カーボン・シャシーの採用やダッシュボードとドアのスリム化により、空間効率を改善。身長193cmのドライバーでも脚まわりや肩まわりに余裕があり、背もたれを大きく倒せるようにもなったという。また、メーターパネルはステアリング・コラムと連動して位置の調整ができ、運転中にもバイザー部の走行モード・セレクターに手が届きやすいなど、エルゴノミクス面にも進歩がみられる。
受注はすでに開始されており、納車は今年の第3四半期、すなわち夏頃に開始される予定だ。5月25日まで、全国の正規販売店を巡回する展示も実施している。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
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