2021.07.18

CARS

「なんて、カッコイイんだろう!」 いま欲しいのは、ちょっと古いクルマ! ジャガーXJ-SとXJSコンバーチブルの現代のクルマにはない魅力とは?

ジャガーXJ-SとXJSコンバーチブルの魅力とは?

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ジャガーXJSコンバーチブルに乗るエンジン編集部アライが、同じ5.3リッターV12を積むクーペのオーナーに会い、ちょっと古い12気筒ジャガーの魅力を語りあった。

時間がゆっくり流れる

昨年末に買ったジャガーXJSV12コンバーチブルに乗ると、時間がゆったりと流れだし、心の底から飛ばす気がなくなる。春の全国交通安全運動が始まっても官憲のことがあまり気にならないし、黒いトヨタ・アルファードが無粋な割り込みをしてきても、カチンと来ない。急かされるような荒っぽい運転とは正反対の操作に知らず知らずのうちになる。そして、時間がゆっくり流れるというのは、とても贅沢なことなのだということを実感している。

ジャガーXJSシリーズに乗るほかのオーナーはどんなことを感じながら、愛車との生活を楽しんでいるのだろう?

私のジャガーを診てもらっているジャガーの専門店、ワイズに同じ5.3リッターV12を積むクーペのオーナーを紹介してもらった。XJとSの間にハイフンがある前期型のクーペ、ジャガーXJ-SV12に乗る忠岡大樹さんである。



淡いブルーのクーペ

朝日を逆光にして現れた低いノーズが近づいてくると、ボディ・カラーは淡いブルーであることがわかった。まるで新車のような輝きである。前期型の特徴であるおにぎり型のテールランプがいい。運転席から忠岡さんが降りてきて、さらにびっくり。私が想像していたよりずっと若いオーナーだったからだ。

「35歳です。前期型の最終モデルである1991年式を昨年の6月に買いました。前からいいなあと思っていたんですけど、古いジャガーは壊れるというイメージがあって手が出せなかった。でも、昨年の1月に東京・表参道に停まっている実車を見たら気持ちが抑えられなくなりました。雷に打たれるようなショックだったんです。なんて、カッコイイんだろう! と」




テールランプが直線基調になった後期型のXJSでも良かったけれど、コンバーチブルではなく、あくまでもクーペを探したという。

「中古車屋さんに“こちらです”と案内されて、これを見たときもカッコイイ~! と思いました。ドアの開閉音なんかにシビレちゃって、即買いです」


30代の忠岡さんだが、これまで多くのクルマを乗り継いできた。

「最初に乗ったのは、日産フェアレディZ(Z33型)です。それからBMW M3(E92型)、日産プレジデント(250型)、アルファ・ロメオ・スパイダー(ブレラ顔)、BMW M5(E60型)、ポルシェ911カレラS(991型)、メルセデス・ベンツ350SL(R230型)、そしてメルセデス・ベンツSクラス(W222型)。いまはSクラスとこのジャガーの2台持ちです」

ジャガーXJ-SはEタイプの後継として1975年にデビュー。北米を主要市場とし、高級グランドツアラーとして開発された。忠岡さんは購入後、ステアリング・ホイールをウッド製のものに交換した。
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