2022.05.04

CARS

99台限定のアートカーを手に入れろ BMW・THE・8Xのチャリティー・オークション開催

BMWが、現代美術家のジェフ・クーンズと共同製作した8シリーズのアートカーのチャリティー・オークションを行う。

塗装だけで1台200時間

THE・8X(ジ・エイト・アンド)ジェフ・クーンズと銘打たれたこのアートカーはBMW・M850i・xドライブ・グランクーペがベースになっている。エクステリアのカラーリングには11色もの色が用いられている。塗装は色見本を細かく確認しながらの手作業で、のべ200時間を費し、1週間に完成できるのはわずか4台だという。



アメコミをイメージしたインテリア

インテリアは、シートがBMW・Mのブランド・カラーとアメリカンコミックの登場キャラクターとをイメージした赤と青で彩られる。また、カップホルダーのリッドには車名とクーンズのサインが記されている。また、バウワース&ウィルキンス製ダイヤモンド・サラウンド・サウンド・システムや、後席サイドとリアの電動ブラインドなどが追加装備されている。また、ジェフ・クーンズとオリバー・ツィプセ取締役会長の署名が入った証明書も添付される。

オークションは事前登録を受付中で、入札期間は2022年6月16日〜6月27日。落札価格の全額が、難病の子どもを支援するボランティア団体のメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンへ寄付される。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

PICK UP



RELATED