2022.10.20

CARS

エンジンが爽快! ガソリン・モデルに続き、シビックにハイブリッドが登場!!

ホンダ・シビック e:HEV

全ての画像を見る
新開発エンジンを組み合わせた新しい2モーター・ハイブリッドを搭載し、新型ホンダ・シビック3本柱の2本目として登場した「e:HEV」。実は、これが驚くほど気持ち良く、爽快なクルマだった。モータージャーナリストの高平高輝がリポートする。

乗ってびっくり!

ほとんど予習なしに試乗会に出かけてシビック・シリーズに追加されたe:HEVモデルに乗ったらびっくり仰天した。まことにお恥ずかしい話だが、どうせステップワゴンなどと同様のハイブリッド・システムを積んだだけのシビックと思い込んでいたのである。ところが、ボア・ストロークが同一の2リッター直4でもまったく別物と言っていいほどの新エンジンだったのである。



141ps /182Nmを生み出すエンジンおよび184ps /315Nmを発生する駆動モーターのスペックはステップワゴンe:HEVのそれと事実上変わらない。しかしながら実際にエンジンを回した時の滑らかさや生き生きとした吹け上がりが違う。ひと言で言って大変気持ち良く爽快、リニアさでは1.5リッターターボ&6MT車を凌ぐのではないかと思えたほどだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement