2022.12.06

CARS

キャンプや釣りのお供に 新型日産セレナに大人2人がゆったり車中泊できるマルチベット仕様を設定

新型日産セレナに車中泊に便利なマルチベッド仕様が設定された。大人2名が余裕を持って横になれるスペースとして使用できるように室内の後部がカスタマイズされている。

ハイウェイスターやオーテックでも選べる

設定されるグレードは「XV」、「ハイウェイスターV」、「オーテック」の3タイプで、ガソリン車とシリーズ・ハイブリッドのe-POWER(パワー)車のどちらでも選択が可能だ。



全長2m超のゆったりサイズ

専用のベッドマットは3列目シートを廃されて2列5名乗車に変更された室内に設置。後席シートを寝かせ前席の背後にフレームを取り付けてマットを展開すると、2mを超える長さで150kgまでの荷重を許容するベッドが出現する。

ベッドマットは防水仕様で厚みは従来モデル用よりも10mm増加。オーテック用にはブルーのステッチが入る。フロアは硬質塩ビのマット張りで水や泥などが掃除しやすい仕様となっている。また、XVとハイウェイスターVには通常はオプション扱いの防水シートが標準装備にするなどアウトドア・ユースなどでの使い勝手を高めているのも特徴だ。



2列シート化で荷室も拡大

ベッドマットは重ねて室内最後部に固定できるほか、脱着も可能なので、2列シート化で広くなった荷室を有効に使える。また、ベッド用のフレームは分解すればほとんどスペースを取らない。

製作はオーテック・バージョンと同じ日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)のオーテック事業部で持ち込み登録車両となる。現時点では2WDのみの販売で、4WDはベース車の発売に合わせて2023年春頃に登場する予定だ。

価格はガソリン車が365万9700〜428万2300円、e-パワー車が407万〜469万9200円。ベース・モデルに対してオーテックが54万8900円、ほかのグレードが57万900円高となっている。

セレナ・ハイウェイスターV

文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement