2023.02.03

CARS

打倒マカンなるか!? マセラティ・グレカーレのトップ・グレード、トロフェオに試乗!!

マセラティ・グレカーレ・トロフェオ

全ての画像を見る
シチリア島でMC20チェロを堪能したあと、まもなく日本でも納車が始まるマセラティの新しいSUV、グレカーレにも試乗することができた。エンジン編集部の新井がリポートする。

パワフルで刺激的

乗ったのは「トロフェオ」。MC20と同じ副燃焼室を持った3.0リッターV6ツインターボを搭載するトップ・グレードだ。



MC20のデザイン要素を取り入れた外観は精悍な印象を強く受ける。乗車するには「ジャケットが必須かも」と感じさせるようなフォーマル色の強いこれまでのマセラティと比べると良い意味でカジュアルだ。内装もスポーティで好感度は高い。インパネはハイテク化が進んでいて、メーターはもちろんのこと、マセラティの特徴である中央の時計も液晶パネルになったのにはちょっと驚いた。

530psを誇るV6はけっして広くないシチリアの道では文句のつけようがないほどパワフルで刺激的。ステアリングは癖がなくて気持ちよく操作でき、九十九折の峠道が苦にならない。もちろん、スポーティなだけでなく、「コンフォート」モードを選べばラグジュアリーなマセラティに相応しい快適な乗り心地を提供してくれる。これはマカンに強力なライバル出現かもしれない。

文=新井一樹(ENGINE編集部)



(ENGINE2023年1月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement