2023.04.09

LIFESTYLE

春のドライブで行きたいオススメのレストラン「エリソン・ダン・ジュール」! 勝沼の山の中にたたずむ夫婦で経営するフランス料理店 ワインにあわせるのは敷地内で飼っている山羊のチーズ!

甲州ワインビーフもも肉のロースト 地元産赤ワインソース

全ての画像を見る
勝沼町の山の中にたたずむ「エリソン・ダン・ジュール」は、地元山梨出身の中村裕氏が妻の美里さんと共に営むフランス料理店。県内各地の人気ワイナリーから直接配達されるワインを目当てに遠方から訪れるゲストをもてなすべく、できるだけ土地の魅力を表現した料理を出しているという。

山梨ワインに寄り添う料理

たとえば敷地内で飼っている山羊の乳でチーズを作り、夏にはフレッシュチーズを、冬から春にはハード系チーズを前菜などに使用。冬には毎年生ハムを作り、営業の合間には山で山菜やキノコを狩り、鴨や雉などの野鳥類も狩猟しているのだとか。ぶどうの搾りかす入り飼料で育てられた「甲州ワインビーフ」のローストは赤身の旨味が濃く、赤ワインを味わうためにあるようなメインだ。

車で訪れる際は近くに宿を取って、存分にワインを満喫したい。





文=小松めぐみ(フード・ライター) 写真=田村浩章

(ENGINE2023年4月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement