2023.08.26

CARS

野球解説者の山本昌さんの愛車は「ディーノ246GT」 初めて買ったフェラーリはテスタロッサ、ランボルギーニ・ミウラも所有した愛車遍歴とは?

山本昌さんと愛車のフェラーリ・ディーノ246GT

全ての画像を見る
クルマ好きのゲストを迎え、「これまでに出会ったクルマの中で、人生を変えるような衝撃をもたらしてくれた1台」を聞くシリーズ。今回は、中日ドラゴンズの左腕投手として輝かしい記録を打ち立てた山本 昌さん。1993年に初めて買ったフェラーリ・テスタロッサから、3年前に手に入れたディーノ246GTまで、愛車遍歴も眩いばかりです。

スーパーカー世代ど真ん中

ブルーのディーノがクォーン! という快音を響かせながら待ち合わせの駐車場に入ってきた。降り立ったのは元・中日ドラゴンズのピッチャー、山本 昌さんだ。50代でマウンドに立ち、「中年の星」と呼ばれた山本さん。引退してからもう8年になるけれど、ガッチリとした体躯は衰えていない。小振りのディーノがさらに小さく見える。



それにしても、なんて美しいディーノなんだろう! 綺麗ですね、というレベルではなく、まるで新車だ。

「3年前に購入した246GTのティーポLです。フルレストアした個体になります。エンジンはバラして組み直し、シャシーはサビ止めを塗り直し、足回りも新しくしました。インテリアは使えるものは使っていますが、ダッシュボードは新品を貼ってます。ボディは黄色から水色に全塗装しました」

センターロックのホイールはインチアップしたレプリカだという。

「純正はマグネシウムなので腐るといけないから保管してあります。それと、このほうがタイヤの選択肢が広くなるんです」

ディーノの社外品パーツは意外とあるそうだ。

「これはLなんですけど、ほかにティーポMとティーポEがあって、Eは台数が結構あるんです。アメリカでは特にGTSに人気があったので、パーツはあるみたいです」

目を細めて愛車の説明をする山本さんは本当に嬉しそうだ。身体を張って勝負の世界で生きてきたとは思えないほど、穏やかな人である。



「いやあ、本当にカッコイイなあ」

愛車を見ながら何度も呟く山本さんは、自らを“スーパーカー世代ど真ん中”と言う。

「小学校4年生ぐらいのときにブームが始まって、6年生ぐらいがマックスだったかなあ。当時は横浜に住んでいたので、カメラを持って“シーサイド・モーターズ”にスーパーカーの写真を撮りに行きました。スーパーカー消しゴムをボクシー・ボールペンではじくレースを考えたのは、その小学校では僕でした(笑)」

日産シルビア

小学校3年生で始めた野球も頭角を現し、日大藤沢高校3年生のときに中日ドラゴンズに投手としてドラフト指名された。

「免許を取ったのは23歳のときです。最初に買ったのは淡いグリーンの日産シルビア(S13)です。オートマでしたけど、運転が面白くて“クルマっていいなあ”と心底思いました。あのクルマ欲しくていま探しているんですけど、あのグリーンの個体がなかなかなくて」

日産シルビアで運転の喜びを知った山本さん、子供の頃の思いに火がついたのだろうか、“1億円プレイヤーになったらフェラーリを買おう!”と決心する。

「念願叶って1993年27歳のとき、コーンズに行きました。当時は512TRがフェラーリのフラッグシップ・モデル。512TRは大人気で何年もかかるけど、テスタロッサならキャンセルの新車があると。僕はテスタロッサの方が好きだったので、すごくラッキーでした」



初めての左ハンドルMT車ということもあって、事前にいろいろ勉強して納車日に臨んだという。

「暖気運転するとか、リバース・ギアに入れるときは完全停止するとか、そういうのを雑誌でいろいろ読んだんです。でも、そんなこと全部忘れるぐらいテスタロッサは凄かったですね。高速に入ったとき、やっぱりフェラーリは凄いと思いました」

テスタロッサが来ると山本さんは絶好調。1993年最優秀防御率&最多勝、1994年最多勝、1997年最多奪三振&最多勝投手に輝く。

テスタロッサに7年ほど乗った山本さんが次に手にしたのはF40だ。

「いまでも世界で一番カッコいいクルマだと思っています。でもあまりにも速くて。これ、死ぬなと思った(笑)。背中の方からタービンのシューンという音が聞こえてきた瞬間、とんでもないスピードになる。やっぱり身体が資本だから、これはちょっと危ないかも? と思いました」


▶「わが人生のクルマのクルマ」の記事をもっと見る 


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement