2023.07.25

CARS

【後篇】GT4RS、GTS、カブリオレ、T ポルシェ4台を乗り比べてじわじわと良さがわかった1台とは何か? 激論! ポルシェのスーパースポーツ最前線

ポルシェの幅広いラインナップの中でも、2ドアのピュア・スポーツカーに限定して論じた911GT3RS日本上陸、公道試乗直前企画。718ケイマンGT4RSと911カレラ4GTS、そして911カレラ・カブリオレと718ボクスターTの4台を集めてイッキ乗り。前篇では、GT4RSについて、モータージャーナリストの藤原よしおと島下泰久、エンジン編集長の村上の3名で座談を行ったが、その続きの今回の後篇は、911カレラ4GTSを中心にリポートする。◆前篇から読む場合はこちらから!

カレラ4GTSのすごいところとは?

藤原 GT4RSに比べると911カレラ4GTSはオールマイティに乗りやすく、速いクルマでしたね。乗る人も、走る道も選ばない。

村上 GTSって出た時からニッチだって自分たちで宣言してたでしょ。

カレラS以上、GT3未満がコンセプトのGTSは、圧倒的なスポーツ性能と普段遣いできる実用性を両立させたモデルだ。


島下 997後期に出たのが最初だと思うけど、あれは多数のオプションが標準装備になってエンジンもパワフルないわばお買い得仕様でした。

村上 GT3まで行かなくてもいいけど、カレラSよりも威勢がいいやってことでうまくハマった。

藤原 992では2駆だとMTが選べるのもマニア心をくすぐってる。

島下 今のラインナップを見てるとGTSはカレラを名乗るだけあって、あくまでベースの911の範囲内にある。その一方でGT3はどんどんエクストリームになっていって、日常使いでは気を遣う。でもGTSなら大丈夫。そういう魅力があるんじゃないですか。デイリー・スポーツカーであるカレラの最上級車という。

インテリアは黒のレザーをベースにステッチやシートベルトにイエローを使って、クラシカルな雰囲気に仕立てられていた。


藤原 実用性をギリギリ担保したモデルであると。

島下 GT3の羽根とか目立つしね。GTSは普通に乗っていても違和感や威圧感がない。

村上 ポルシェは、そういう痒いところに手を届かせるのが上手いよ。

藤原 普通はなかなか一気に全部乗り比べる機会ってないじゃないですか。僕らは幸運にもこういう機会に恵まれてるから、それぞれの違いをあれこれ言うけど、それぞれ単体で乗ってもちゃんとスウィートスポットがあって満足感を得られるものに仕上がってるのもすごい。

村上 どれを買っても、後悔することはない。僕だったら、たとえGT3に横に並ばれても、カレラ・カブリオレに乗っていたならまったく引け目を感じない。ふーん、君はそういう激しいのが好きなのね。僕はもっとゆったりと楽しみたいからこっちで行くよ、とニッコリ笑える。

島下 僕は最初、992の広報車にあったカレラ4カブリオレが良かったな。アベンチュリングリーンで内装が茶色いクラブレザー。あれはうちに来てくれないかなぁと思った。

藤原 今日の朝ね、赤い997カブリオレに乗ってる年配のご夫婦がいたの。あー、いい趣味だなぁって。ああいうふうに乗るのがカブリオレだよなぁって。僕はまだそこまでいけない。まだ邪念がある(笑)。



村上 肩の力が抜けたようなね。カブリオレって大人のスポーツカー乗りの、いい選択だと思うな。

島下 スポーツカーって、そのポテンシャルの10%とかで走らせるのがすごく気持ちいいことがあるでしょ。その時に屋根が開いてる方がなおいいよね。すごく贅沢だなって、思う。こんなにパワーを使わないで走ってるけど、いつでもいけるって気持ちの余裕。でもそれってスポーツカーならなんでもって話じゃない。R35GT-Rとかは、ゆっくり走っていたらまったく気持ち良くない(笑)。

村上 とりわけ911カブリオレには、そういう良さが象徴的に現れている。デフレクターのおかげで風仕舞いもめちゃくちゃいいし。あの気持ち良さは特筆モノだよ。いろんな意味で余裕のある人のクルマ。そういう意味でもポルシェの最南端なの。



島下 ……と言いつつ、ターボSカブリオレになると最南端からいきなり極北に近くなるという。あのパフォーマンスなのに屋根が開いてる。

藤原 上半身が晒されてるスリルを味わう刹那感みたいな(笑)。

島下 今を思いっきり刺激の渦で楽しむ。人生太く短く!

村上 ホント、911はニッチのニッチまですべてを埋め尽くしてる。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement