2023.08.07

CARS

発売したけど買えない!? 日産フェアレディZに専用チューンのスペシャル・モデル「ニスモ」もデビュー

日産がフェアレディZに専用チューンを施した「ニスモ」を追加した。

エクステリアも専用デザイン

ニスモはエンジンやシャシーなど走行性能に関わる部分だけでなく、内外装にも専用のデザインを採用。エクステリアは専用の前後バンパーとフェンダー・モール、サイドシル・プロテクター、リア・スポイラーLED式リア・フォグライトを装着している。



エンジン冷却性能をアップ

フロント・グリルにはGT-Rの2024年モデルに用いられた通気抵抗の少ないハニカムデザインと、風をすくい取るエアガイド・スロープにより冷却効率を最大化。ホイールはグロスブラック塗装の鍛造9スポーク19インチで、通常モデルよりワイドでありながら軽量に仕上がっている。

インテリアは運転に集中しやすくスポーティな配色や素材を導入。レカロ製スポーツ・シートはニスモ専用チューニングで、ブラックのパーフォレーション加工したアルカンターラとレザーを組み合わせた。



エンジンとシャシーもニスモ・チューン

エンジンは標準仕様と同じ3.0リッターV6ツインターボだが、最高出力15ps、トルク45Nmアップとなる420ps/520Nmへ出力の向上が図られている。トランスミッションは変速レスポンスと耐久性を改善した9段ATのみで6段MTは用意されない。

ステアリングとボディはねじり剛性を向上。サスペンションはブッシュやスプリング、ダンパーなどがニスモ独自の設定となる。また、走行モード切り替えには新たに「スポーツ+(プラス)」を追加するとともに、「トラクション・モード」を新規に設定。これらによりより正確なライントレースを可能にした。ブレーキには大口径ローター+スポーツパッドのニスモ専用システムを採用している。

ボディ・カラーは専用色のニスモステルスグレー/スーパーブラック2トーンを含む5色で、価格は920.04万円。ただし、現在、フェアレディZは納期長期化に伴い受注を停止しているため、Zニスモの販売は当面の間、納車待ちの顧客を対象にした振り替えのみとなる。希望者多数の場合はそのなかで抽選が行われる。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement