2022.07.31

CARS

日産フェアレディZとガチンコ勝負 トヨタGRスープラに待望の6段MT登場

トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)はGRスープラの一部改良モデルの商談受付を開始。あわせて特別仕様車の抽選販売を発表した。

トップ・グレードのRZに設定

今回の改良における最大のトピックは、MT=マニュアル・ギアボックスの追加だ。設定されるのは3.0リッター直6ターボを搭載したトップ・グレードの「RZ」で、自動ブリッピング機能付きの6段トランスミッションで、GRのロゴが入った球形タイプのシフト・ノブを装着。室内のサウンド・チューンもMT車専用となる。

また、RZ全車に新デザインの19インチ鍛造ホイールを採用。剛性を高めつつ、1本あたり1.2kgの軽量化を実現している。内装では新色のタンカラーをオプションで追加された。



シャシーもブラッシュアップ

RZとSZ-RではJBL製オーディオの音質を向上。全車共通の変更点として、サスペンションの特性やシャシーの制御系を見直すことで乗り心地やハンドリングの改善を図るとともに、新規ボディ・カラーを2色追加した。

販売開始は10月ごろの予定。価格はSZが499.5万円、SZ-Rが601.3万円、RZがMT、ATともに731.3万円となっている。



専用カラーの特別仕様車

また、RZのMT車に特別仕様車の「RZマットホワイトエディション」が限定50台で用意される。ボディ・カラーは専用色のマットアバランチホワイトメタリックで、タンカラーの内装色が組み合わされる。さらに本革シートやおくだけ充電、充電用USB端子を特別装備。助手席前には、車名を記したカーボンオーナメントが据え付けられる。

こちらは抽選販売で、申し込みは専用ウェブサイトで8月21日まで受け付ける。商談開始は9月となる予定だ。

価格は789万円。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement