2023.11.26

CARS

トヨタが提案する新しい短距離移動ツール、ランドホッパーは特定原付に属する折り畳み可能な電動3輪車

トヨタはジャパン・モビリティショー2023で、免許が不要な電動パーソナルモビリティとなる「ランドホッパー」をお披露目した。

特定小型原動機付自転車

電動キックボードと同じ改正道路交通法における特定小型原動機付自転車、いわゆる特定原付と呼ばれる車両区分を想定したモビリティ。16歳以上であれば運転免許が不要なので、免許返納後の移動手段とすることも可能だ。



前2輪、後1輪

車両レイアウトは前2輪、後1輪とすることで安定感を確保。足つきがよく乗り降りしやすい低くめのシート高にすることで、取り扱いを容易にしている。また、フロント左右輪はチェーンやバネで機械的につないだリーン機構を備え、2輪や4輪とは異なった一体感のある爽快な走りをもたらすという。

元々、ボディ・サイズは全長×全幅×全高=1355×600×930mmで、ホイールベースは1020mmというコンパクト・サイズだが、さらにクルマのトランクに収納できるサイズに折り畳めるので、旅行先などでの移動手段としても活用することができる。

電動自転車よりコンパクトで、電動キックボードより安定性や操作性に優れるランドホッパー。特定原付の新たな選択肢として期待が膨らむ。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement