2024.01.05

CARS

ENGINE WEB閲覧ランキング1位~5位 橋のある家から6坪の狭小住宅まで、驚きの建物が続々登場

試乗記やニューモデルの速報といった自動車関連をはじめ、時計、ファッション、住宅、映画、音楽、飲食など、ライフスタイルを豊かにする記事をお届けしている「ENGINE WEB」。

今回はその中から2023年に閲覧数の多かったベスト20を発表する。最後は5位から1位までをカウントダウン!

5位:細長い難しい土地にカフェのような家を建てた建築家のアイディアは必見! 施主の希望はSUVが停められるガレージと吹き抜けのある明るいリビングがあるオシャレな家、しかも低予算!!

細長い土地の上に、コストを抑えつつも、シャッターのある車庫と吹き抜けのあるリビング、オシャレな内外装を持つカフェのような家の全貌はどのようなものなのだろうか。



4位:建築家が親の家を使って大実験! リビングに巨石のソファーが横たわり、青々と木が繁る、中と外の境界がなくなった驚きの住宅とは!!

建築家自らが両親と住むために7年を掛けて設計した家が4位にランクイン。巨石や木など自然のものを採り入れるなど家の外側と内側の境界線を曖昧にすることで、居心地のいい空間を実現している。



3位:部屋から部屋への移動は橋で? 「凄い家をつくりたい!」という施主の要望に応えた建築家の非現実感いっぱいのプランとは

リビングがあるガラス張りのガラス棟と母屋の2つの建物を橋で繋いだ家。とても一般の住宅とは思えない斬新なアイデアに大きな注目が集まった。



2位:「還暦過ぎたら乗りたいクルマの筆頭がこれ! 」 総合第12位は世界遺産級のあのクルマ 自動車評論家41人が選んだ「2023年いま買いたいクルマのランキング!」

雑誌『エンジン』本家の企画、「2023年版エンジンHOT100ニューカー・ランキングス!」の第12位の記事が自動車関連記事のトップに選ばれた。ジャーナリストが還暦になったら乗りたいと推したクルマとは?



1位:父・東孝光が青山に建てた築50年の6坪狭小住宅『塔の家』! 「星のや」の仕事には、昭和の名建築に住んだ経験が生きている!

ENGINE WEBで2023年に最も閲覧されたのは、50年ほど前に建築家のお父様が建てられたたった6坪の狭小住宅を紹介したこの記事。50年前のデザインとは思えない塔のような斬新な外観もさることながら、この広さで車庫も備わるのだから驚きだ。



(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement