2024.04.07

CARS

ヤリス・クロスとヴェゼルを猛追 ハンサムなエクステリアへと生まれ変わった新型日産キックス誕生

2024年3月22日に日産は新型「キックス」(KICKS)をアメリカ・ニューヨークで発表。今年の夏から北米市場に投入することを明らかにした。キックスの車名が市販車で初めて使われたのは2代目三菱「パジェロ・ミニ」のOEM仕様となる軽SUVで、そのときの綴りは「KIX」。その後、しばらく姿を消していたが、2016年に綴りを「KICKS」に変更し、小型SUVとして復活を果たした。日本では2020年6月に発表され、現在も日産ジュークの後継的な役割を担っている。

ストリートで映える

今回、北米で発表された新型キックスは、ストリートで映える高級スニーカーのような洗練されたデザインが与えられた。靴といえば、初代トヨタ・シエンタがトレッキング・シューズやスポーツ・バッグをモチーフにしてカジュアルな雰囲気を濃厚に漂わせていたのを思い出す人がいるかもしれない。



モダンで上級志向

新型キックスは高級スニーカーということで、よりモダンで、もう少し上級志向を狙っているように感じられる。厚みのあるボンネットとヘッドライト両端のボリュームのある造形が印象的で、その下のフロント・フェンダーはスクエアな形状。エクステリアは写真からもコンパクト・クラスとは思えないほどのタフさが与えられているのがうかがえる。

リアはフルLEDのテールライトがフェンダーに沿って配置され、テールゲートが分割されたような特徴的なデザインが目を惹く。ボディ・サイドのアクセントも印象的で、高級スニーカーのソールからインスパイアされたという立体的な形状が施された。



まゆに包まれたようなインテリア

インテリアはタフで力強いエクステリアのイメージとは異なり、モダンでまゆに包まれたような感覚が追求されている。ダッシュボードはメーターと直感的な操作が可能な12.3インチ・センターディスプレイのデュアルスクリーンを設定。機能面では室内に最大4つのUSB Type-Cポート、前方センターコンソールにワイヤレス充電器を装備。スマホ連携では、Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応する。

また、「SRプレミアム・パッケージ」には、「ボーズ・パーソナル・プラス 10スピーカー・オーディオシステム」が用意され、鮮明で臨場感あるサウンドを享受する。運転席だけでなく、助手席にもヘッドレスト・スピーカーを追加。日産ではノート・オーラにもヘッドレスト・スピーカーを採用しており、積載スペースに限りがあるコンパクト・モデルの定番装備になりそうだ。



ゼログラビティ・シートで疲労を低減

街乗りでも運転しやすいコンパクトなボディ・サイズを維持しながら、キャビンは快適性とラゲッジスペースの確保を両立。ラゲッジスペースの荷室容量はクラストップを誇り、ワンクラス上のクロスオーバーにも匹敵すると謳っている。さらに、ラゲッジの開口部も40.3インチ(約102cm)とクラストップの広さで、ベビーカーやゴルフバッグなどの長さのある荷物も容易に収納できる。

また、キックスとしては初めて、全席に「ゼログラビティ・シート」を採用。より快適な姿勢を保ちつつ、乗員の疲労を軽減するという。オプション設定の電動パノラミック・サンルーフは風切り音を低減させる新世代の薄型デザインにより、明るさや高い開放感をもたらすはずだ。



北米仕様は2.0リッター直4

搭載されるパワートレインは最高出力141ps(104kW)、最大トルク190Nmの2.0リッター直列4気筒エンジンで、最新のCVTトランスミッションが組み合わされた。レスポンスに優れたトランスミッションと力強い中・低速域のトルクを発生するエンジンにより、高速道路での追い越しなど、パワーが求められるシーンでも余裕のある加速が得られる。

走りの面では、北米向けのキックス初となる4WDが「S」、「SV」、「SR」の全グレードに設定されるのがトピックス。天候や路面状況を問わず、安心感のある走りが可能になるはずだ。ドライビング・モードには、滑りやすい路面に特化した「スノー」が設定され、4WDとビークルダイナミック・コントロールシステムを緻密に制御し、雪道で安心した走りをもたらす。また、最低地上高はセグメント・トップとなる8.4インチ(約213mm)に設定され、悪路や雪道での高い走破性に寄与する。



北米向け初のプロパイロットを装備

最新の先進安全装備も用意される。全方位運転支援システムの「セーフティシールド360」が全グレードに標準装備されるのをはじめ、歩行者検知機能付きエマージェンシー・ブレーキ、BSW(後側方車両検知警報)、RCTA(後退時車両検知警報)、LDP(車線逸脱防止支援システム)、ハイビームアシストを搭載。さらに、最上級グレードのSRには、北米向けキックスとして初の「プロパイロット」(北米名=ProPILOT Assist)が用意され、高速道路での疲労軽減に寄与する。

ほかにも、タイヤ空気圧警報システム、車内の忘れ物を知らせるリヤドアアラート、ふらつき警報の「インテリジェントDA」などの運転支援機能が標準装備される。

新型キックスは優れた機能性、そして高い安心感をもたらす4WDシステムが用意され、日産は小型SUVのレベルをさらに高めたと自信を示している。価格は、発売日近くに発表される予定とのこと。日本での発売の有無や時期などについては、現時点では明らかにされていないが、導入期待大のコンパクトSUVといえるだろう。



文=塚田勝弘

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement