2024.04.17

CARS

【その3】清水草一の私的なイタリアンGT考 マセラティ・グラントゥーリズモSは、全開にすると「神が見える!」

フェラーリ・カリフォルニア、アルファ・ロメオ8C、マセラティ・グラントゥーリズモ3台はこう楽しむ!

全ての画像を見る
中古車バイヤーズガイドとしても役にたつ『エンジン』蔵出しシリーズ。2009年10月号に掲載された清水草一がフェラーリ・カリフォルニア、アルファ・ロメオ8C、マセラティ・グラントゥーリズモSのイタリアンGT3台に試乗した、抱腹絶倒リポートも今回が最後。「大乗フェラーリ教」開祖であり、フェラーリを基準にして世界を理解する男、清水草一は、フェラーリ・カリフォルニア、アルファ8Cに続いて試乗したマラネロ製V8を与えられたマセラティ・グラントゥーリズモSをどう語ったのか?


なにもかも美しすぎる

最後の1台はマゼラーティ・グラントゥーリズモSオートマチックである。実は私はこれの「オートマチック」がつかないモデルにメロメロだ。何もかもが美しすぎる。何もかもがエロすぎる。あの現在地上で最も心に刺さるスタイリング。スポーツ・モードで全開かますと神が見え、“もう死んでもいいモード”に入る。それでいて4人がしっかり乗れて、後席がまた超絶官能空間ときている。そろそろ暑苦しいV8ミドシップなんざ卒業して、こういう真にリッチ&ゴージャスなモデルに乗り換えたいなとすら思う。

しかし、生活が全然リッチ&ゴージャスじゃないので、これじゃ乗って行くところがない。ま、V8ミドシップ・フェラーリだって乗って行く先なんかないのだが。

とにかく今度出たのは、私がメロメロのグラントゥーリズモSの、6段トルコンATバージョンだ。「S」がトランスアクスル・レイアウトの2ペダルMTなのに対して、オートマチックは通常のレイアウトになっている。



こういうおクルマを買いにいらっしゃるお客様の辞書には、下位モデルを注文するなんていう文字はなく、自動的に「S」になるのだそうだ。そうするとフェラーリF1スーパーファスト系の2ペダルMTにせざるを得ず、上り坂での発進で少しバックして奥様の心臓が止まりそうになったりするので、トップモデルにもトルコンATバージョンが導入されたのだと聞く。なんてリッチ&ゴージャスな世界だろう。

こちらのエンジンは元祖4.7リッターV8。バルブ・タイミング可変機構はなく、トップパワーはアルファ8C用よりやや低い440馬力。サウンドは3台中最も大人しく、閑静な住宅地で苦情が発生しないギリギリのレベルを維持している。

走れば、これぞ生まれながらのGT、まさに華麗なるイタリアンGTだ。なにしろ名前が「GT」(グラントゥーリズモ)なくらいだ。

ただ、エンジンも微妙にセッティングを変えてあるのか、トルコンATのせいか、スポーツ・モードでトップエンドまで燃焼し尽くしても、炸裂感は期待値に届かない。2ペダルMTモデルにはあったアフターファイアの「ゴロゴロ~」もない。

でも、そこまでやると奥様が怖がるし、GTとしてはこれはこれでいいんじゃないか。華麗なるイタリアンGTに乗っていると本当に免許が危ないし。もちろんグラントゥーリズモSオートマチックでも免許は猛烈危ないが、ただの「S」よりは理性が働いてくれそうだ。

とかくイタリアンGTは理性が木っ端微塵になりやすい。くれぐれも乗る前には、理性を繋ぎ止めておくようにしようと思う。免許がなくなったらおまんまの食い上げだから。

文=清水草一 写真=望月浩彦

(ENGINE2009年10月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement