2024.06.29

CARS

782馬力、最高速度はなんと335キロ! V8ハイブリッドの新型ベントレー・コンチネンタルGTスピードに藤原よしおが試乗 

ベントレー・コンチネンタルGTスピードにモータージャーナリストの藤原よしおが試乗

全ての画像を見る
一度はW12もV8も生産を終了するというアナウンスがあったのでV6などへのダウンサイジングを敢行すると思われていたベントレーの新しいパワートレイン。しかし新型コンチネンタルGTとともに現れたのは、なんとV8とモーターという組み合わせだった。モータージャーナリストの藤原よしおが現地、国際試乗会からリポートする。

4リッターV8ツイン・ターボとe-モーター

今年いっぱいでコンチネンタルGT系とフライングスパーのV8エンジンの生産が終了するというリリースが記憶にあったので、PHEVとなった4代目のコンチネンタルGTがV6ではなく、4リッターV8ツイン・ターボとe-モーターの組み合わせだと知った時は、ちょっと驚いた。



聞けば製造を終了するのは内燃機単体としてのV8で、今後コンチネンタルGTにV8+e-モーター以外を載せる予定はないという。またこれまではスタンダード・モデルの後でハイパフォーマンス版のスピードが追加されるのが慣例だったが、新型はいきなりGTスピードを名乗る。

というのもV8エンジンはターボの大型化やマッピングの変更で最高出力600ps、最大トルク1000Nmを発生。8段DCTとの間に配置された190ps&450Nmのe-モーターと合わせ、システム最大で6リッターW12を大きく凌駕する782psの出力と1000Nmのトルクを誇るからだ。ちなみに最高速度335km/h、0-100km/h加速3.2秒というパフォーマンスは、750psの限定車バトゥールと肩を並べるもので、W12搭載の先代GTスピードを大きく上回る。



新型の走行モードはEVで立ち上がり、必要に応じてエンジンを始動しハイブリッドに移行するデフォルトのベントレー・モードをはじめとする4種類。今回は最終プロトタイプということで試乗はサーキットのみに限られたが、シャシー・ダイナミクスのチーフとしてクルマを煮詰めてきたリチャード・ヘイコックスは「重量増を感じさせないクルマ作りに注力した。ぜひスポーツ・モードを試して欲しい」と出来栄えに自信を見せる。

そこで常にエンジンが作動するスポーツ・モードに切り替えてみると、それまで無音だった空間に想像を超える大きく迫力のあるエグゾースト・ノートが響きわたった。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement