2025.01.07

CARS

ライバルのアウディS3とゴルフRを迎え撃つ! BMWの新型ホットハッチ M135xドライブにモータージャーナリストの森口将之が試乗!!

前輪駆動の第2世代となったBMW M135 xドライブに試乗。

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ライバルと同じ前輪駆動になってからは2代目となる新型1シリーズ。まずは最も高出力なエンジンを積み、それを伝えるために4輪駆動を採用する、1シリーズの頂点に立つ、Mパフォーマンス・モデルのM135を借り出してみた。

前輪駆動の第2世代

かつては希少なFRのハッチバックとして注目されていたBMW1シリーズも、横置きパワートレイン前輪駆動の第2世代になった。まず日本に導入されるのは、1.5リッター直列3気筒ターボ前輪駆動の120と、2リッター直列4気筒ターボ4輪駆動のM135xドライブだ。ここでは後者を取り上げる。



いずれも数字の末尾にiがついていないが誤植ではない。今後は、もともとはインジェクションを示す記号だった、ガソリン車を表すiの文字が省かれることになったようだ。代わりにリアにつく車名のロゴは1がほかの2桁より大きくなり、シリーズ名を明確に示すようになった。

スタイリングはCセグメントのハッチバックとしてはかなりウエッジシェイプが強い。それを強調すべく、先代よりキドニー・グリルの丈が詰められた。7シリーズならまだしも、このクラスに巨大グリルはそぐわないと感じていたので、新型の顔つきにホッとした。



同格のSUVであるX1との違いも目立つ。あちらのキドニー・グリルは大きめなのに対し、ボディ・サイドはすっきりしていて抑揚は控えめだ。ファミリーユースを狙ったX1に対し、パーソナル・カーとして位置付けていることが伝わってくる。

横長のカーブド・ディスプレイ、スライド式のシフト・セレクターはSUVのX1に似るが、インパネはカジュアルかつスポーティな独自の造形。

インテリアは新型1シリーズの立ち位置をさらに明確にしていると感じた。X1と共通かと予想したインパネは専用設計で、エアコンのルーバー周辺をシルバーのパネルで覆い、そこを赤紫青のMカラーのイルミネーションで彩ったりして、カジュアルなドライバーズ・カーであることをアピールしている。

前席のスポーツシートは抜群のサポート性能と快適な座り心地を両立。


Mカラーはインパネのステッチやシートベルトにもあしらっており、前席には出来の良いスポーツシートが奢られる。しかし、武闘派というイメージが薄く、気軽に付き合えそうな雰囲気を持つ。それは、このインパネのデザインによるところが大きい。

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