2019.03.20

LIFESTYLE

オープンエアが気持ちいいリビングは「まるで船のデッキみたい!」 港町横浜にある帆船の舳先のような家の不思議な魅力とは 

まるで船のデッキのようにつながるリビングとバルコニー

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気連載企画「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」。今回は、横浜のとある丘の中腹に建つ、まるで船の舳先のようなカタチが印象的な小島邸を取材した。四季を通じて気持ちのよい風が吹き抜ける家。デザイン・プロデューサーのジョースズキ氏がリポートする。

小さな車庫で十分

白く塗られた壁と木製の扉のコントラストが美しい、小島潤一さん(52)のお宅。横浜という土地柄のせいか、外観の尖った部分が、ついつい船の舳先に思えてしまう。しかしそれより驚いたのは、とてもクルマが入りそうに思えない小さなサイズのガレージ扉だった。

小島邸が建っているのは、坂道の途中の三角形の敷地。右頁の写真だと、右から左に行くにしたがって高くなっており、一番低いところが車庫、一番高い左端の裏が玄関になっている。わずか14mの距離での高低差が、そのまま車庫の扉の高さになっているのだから、高さは2mもない。


「将来も大きなクルマを所有することはないだろうから、VWのゴルフクラスのクルマが2台入れば十分」と判断しての設計で、奥行きは10m。一番奥の高さは1.7mしかない。それでも2006年の設計当時、小島さんの愛車は、長さ3.5m、幅1.4mもないMGミジェットMk1 (1961年型)である。これで充分なのだ。


小島さんは大のクルマ好きだ。かつては仲間たちとチームを作ってクルマを仕立て、サーキットのレースに参加していたこともある。好みは小さくてキビキビ走るクルマ。これまでの所有車はミニ、ルノー5バカラを経て、ユーノス・ロードスター。この時、オープン・エアで走る悦びを知り、20年ほど前から今のMGミジェットに乗り続けている。教会で挙げた結婚式の後、ウエディングドレスの奥様を乗せるブライダル・カーとして活躍したのもこのMGだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement