2019.05.26

CARS

よりエレガントで、より快適。新型メルセデスCLAを佐藤久実さんがドイツ・ミュンヘンで試す。

何だかんだ言っても、AクラスをはじめとするFFベースのコンパクト・クラスとFRのCクラスとの間には明らかなクオリティの差がある、と従来は思っていた。しかし、ニューCLA250に乗ってみると、メルセデス・クオリティを十分に満たしている。ボディ・サイズはほぼCクラスと同等、室内こそセダンであるCクラスの方が広いが、CLS譲りのデザインコンシャスでエレガントなスタイリング&インテリアはそれだけでも十分購入動機となり得る。場合によってはCクラスでなく敢えてCLAを選ぶ価値や意味があるとさえ思えた。


日本ではAクラスからCLAクラスへの乗り換えも多いという。Aクラスが一部トーションビーム式になるのに対し、CLAはすべてのグレードにおいてリヤ・サスペンションにマルチリンクが奢られ、試乗車のCLA250 4マチック・クーペは可変ダンパーも装備されていたため、実に快適な乗り心地だ。CLA180のエンジンに対してCLA250はパワフルでゆとりがあり、また、同じ7G-DCTトランスミッションもCLA180とはハードウェアも異なり、発進から滑らか。Aクラスよりスポーティな味付けとのことだが、それ以上に上質さが印象的だった。同じプラットフォームだが、ひとクラス上の乗り味を味わえるだろう。日本導入時期は年内予定とのことなのでちょっと待ち遠しいが、その価値はあるはず。またAクラス同様、ディーゼル・エンジン搭載モデルも日本導入予定という。


文=佐藤久実  写真=ビー・エム・ダブリュー

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement