次世代モデルは純電動(EV)になると発表されたマカンだが、2019年にモデル・ライフの半ばにしてマイナーチェンジが施された。試乗して、その実力を探った。
村上 新型マカンが上陸したということで、ナンバーが付いたばかりの1台を借り出したわけだけれど、なんと、マカンはいまやポルシェの販売台数の3分の1以上を占めるまでになっているというんだから、驚く。
齋藤 それって、ワールド・ワイドでの数字なの?
村上 そう。実に34%。そして、カイエンが4分の1。足すと6割近い。マカンはポルシェにとって、むちゃくちゃ重要なモデルというわけだよ。電気自動車、EVとの兼ね合いで今後SUV系のプラットフォームがどのように変化するのかは、まだ分からないけれど、マイナーチェンジしたマカンがポルシェの屋台骨を支えるモデルであることには違いない。というわけで、じっくりと考えたいと思って、ここで取り上げることにしたんだ。
大井 いやぁだって、4ドアのポルシェのなかで、これがいちばんいい。乗ると、ポルシェ濃度が極めて高い。
塩澤 素晴らしいクルマだよ。SUVが人気を集めているのはポルシェに限ったことではないけど、マカンはとにかくカッコイイ。
大井 スポーツカーを作るためのアルバイトの筈だったのに、いつの間にか本業になってしまった。
村上 ポルシェ本社の人間は、911だって市場がないんだったら止めると、きっぱり口にするからね。
大井 それ、最近ポルシェに入った人なんじゃないの?
村上 われわれはスポーツカーを作るために4ドア・モデルを作っているんだと思っているけど、ポルシェ自身はもっと商売に重きを置いているということなんだよ。思い返せば、実際にかつてポルシェは911を止めて、フロント・エンジンのスポーツカーに移行しようとしたのに、市場が望んでいるのは911だという現実を突きつけられて、だから、躍起になって911を開発し続けてきた。そこにマーケットがあるから作ってきたということだよ。僕らが思っている以上に、ポルシェはマーケティングの会社だとも言える。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.02.27
CARS
これが最後の"天使の分け前" 純内燃エンジンのコンチネンタル GT…
PR | 2025.03.03
CARS
解良さん、アルカナの調子はどうですか? トミーカイラZZの生みの親…
2025.03.01
LIFESTYLE
ライカ史上最速! 最大30コマ/秒で追随するAF搭載の新機種、ライ…
2025.02.28
LIFESTYLE
フード・ライター小松めぐみが見つけた美味しいお店「日本料理 山崎」…
PR | 2025.02.26
CARS
これがレクサスLMの本命 6人乗りのversion Lにモータージ…
2025.02.26
LIFESTYLE
McLaren 750S SPIDER × HERMÈS スタイリ…
advertisement
2025.03.09
228psでポルシェ911カレラと同じ加速性能を誇るケータハム・セブン480に最終限定車が登場
2025.03.09
1ヶ月半悩んだ末に60回払いで買ったミニ・クーパーDクロスオーバー 25歳の彼女が「後悔しないように奮発」したそのワケは
2025.03.05
まだ注文できるBMWアルピナはあるの? 2025年内で終焉を迎えるBMWアルピナのコンプリート・カー事情
2025.03.12
「何をどうすれば、こんなに走りが良くなるのか?」BMWアルピナB3 GTに乗った自動車評論家の石井昌道は思わずこう叫んだ!
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか