タイプ991の後期型で一部特殊なモデル以外はターボ過給エンジンに転じた911だが、992ではシャシーに大鉈を振るってきた。後輪駆動モデルも4輪駆動モデルに準じたワイド・ボディとした上で、フロントのトレッド(左右輪間距離)を大胆に拡大してきた。シャシーの幾何学的ポテンシャルを引き上げてきたのである。そのせいで、左右のヘッドライトが離れて見えるようになった。カレラSは3.0ℓターボ過給エンジンの高出力仕様を載せる。
全長×全幅×全高=4520×1850×1290mm(スポーツ・シャシー仕様)。ホイールベース=2450mm。カレラS(標準仕様)の価格は1696万8519円(税込)。試乗車にはPASM付きスポーツ・シャシーのオプションが付いている。
スーパーカーを含む最新の高性能車に乗るたび、まざまざと感じることがある。今までのスポーツカーの価値観=音やエンジン・フィール、絶対的な速さやコーナリング・スピードなどとは、違う魅力を出そうとしているのだ。マクラーレンもフェラーリもそうだった。数千万円出してそれを買って良かったと思わせる今までとは違う"手練手管"。総じてそれは普段乗りでの"気持ちよさ"だった。
カレラSに乗ってみて、ポルシェは911でそれを真っ先に世間に問うていたことを改めて知った。圧倒的なスタビリティのもと、パーシャル・スロットルでどこまでも気持ちよくオンザレールを貫く。目を三角にしたいとも、走行モードを過激にしようとも思わない。サーキットも不要。4WDのカレラ4SでもRWDのカレラSでもそれは変わらない。ポルシェはいつだって時代の最先端をいくスポーツカーであるという事実を思い知った。ボクは992にさほど911を感じなかったが、その代わりスポーツカーの未来に思いを馳せることができたのだった。
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