タイプ991の後期型で一部特殊なモデル以外はターボ過給エンジンに転じた911だが、992ではシャシーに大鉈を振るってきた。後輪駆動モデルも4輪駆動モデルに準じたワイド・ボディとした上で、フロントのトレッド(左右輪間距離)を大胆に拡大してきた。シャシーの幾何学的ポテンシャルを引き上げてきたのである。そのせいで、左右のヘッドライトが離れて見えるようになった。カレラSは3.0ℓターボ過給エンジンの高出力仕様を載せる。
全長×全幅×全高=4520×1850×1290mm(スポーツ・シャシー仕様)。ホイールベース=2450mm。カレラS(標準仕様)の価格は1696万8519円(税込)。試乗車にはPASM付きスポーツ・シャシーのオプションが付いている。
スーパーカーを含む最新の高性能車に乗るたび、まざまざと感じることがある。今までのスポーツカーの価値観=音やエンジン・フィール、絶対的な速さやコーナリング・スピードなどとは、違う魅力を出そうとしているのだ。マクラーレンもフェラーリもそうだった。数千万円出してそれを買って良かったと思わせる今までとは違う"手練手管"。総じてそれは普段乗りでの"気持ちよさ"だった。
カレラSに乗ってみて、ポルシェは911でそれを真っ先に世間に問うていたことを改めて知った。圧倒的なスタビリティのもと、パーシャル・スロットルでどこまでも気持ちよくオンザレールを貫く。目を三角にしたいとも、走行モードを過激にしようとも思わない。サーキットも不要。4WDのカレラ4SでもRWDのカレラSでもそれは変わらない。ポルシェはいつだって時代の最先端をいくスポーツカーであるという事実を思い知った。ボクは992にさほど911を感じなかったが、その代わりスポーツカーの未来に思いを馳せることができたのだった。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.03.17
CARS
【動画付】「次に乗り比べるまで、結論はお預けにしよう」 驚愕の新技…
2024.03.16
LIFESTYLE
22年前に建てられた名建築を購入してリノベーション!「ピカピカの新…
2024.03.14
WATCHES
「いつかはこの時計を腕に、コ・ドライバーでいいからミッレミリア出場…
2024.03.13
CARS
ここはまるで自動車ミュージアム! ベントレーS2コンチネンタル・…
2024.03.11
WATCHES
「ヴィンテージな気分でクルマをかっ飛ばすのにこの時計は最高に似合う…
PR | 2024.02.29
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(前篇)
advertisement
2024.03.17
「アメリカンV8は内燃エンジンの世界遺産である!」by 清水草一 これが唯一の自然吸気V8 OHVを搭載するシボレー・コルベットの乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.10
現在、唯一注文可能なメルセデスGクラス 品薄の希少車に235台限定の特別仕様車が登場
2024.03.11
「ルノー・スポールのエンブレムを持つ最後のモデルとしての意地とプライドを感じる」 by 大井貴之 これがルノー・メガーヌR.S.ウルティムに乗った自動車評論家のホンネ!!
2024.03.11
「ヴィンテージな気分でクルマをかっ飛ばすのにこの時計は最高に似合う」 いま最高にセンスのいいドライバーズ・ウォッチ「ヴァシュロン・コンスタンタン ヒストリーク・アメリカン」
2024.03.10
「デカい4駆なのに自動車税は2リッターと同じで、13年過ぎても割増なし!」by 国沢光宏 これが、ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeに乗った自動車評論家のホンネ!!