先ごろ、純EVの新型500を発表したフィアットだが、その新型500と併売される内燃機関搭載の現行型500と、パンダ・クロスに、同社初となるマイルド・ハイブリッド式パワートレインを載せたモデルが追加されている。
新開発されたパワートレインは、すでに500Xなどに搭載されている新世代ガソリン・エンジンの"ファイアーフライ"モジュラー・シリーズの3気筒型をベースとするもので、そこに12VのBSG(ベルト・インテグレイテッド・スターター・ジェネレイター)を組み込んだものだ。3気筒ユニットの排気量は1ℓ。SOHCで各気筒当たり2本のバルブを持つが、吸気バルブは電子制御式アクチュエイターを組み込んだ油圧回路を介在させて、開閉特性を連続可変制御し、スロットルバルブの役を担わせる"マルチエア"方式を採っている。最高出力は70㎰ /6000rpm、最大トルク9.4kgm/3500rpmを発揮する。圧縮比12:1の自然吸気型である。
システム名のとおり、補機駆動ベルトで一括駆動される発電機は減速時にリチウム・イオン・バッテリー(11Ah)への電力回収の役を担い、必要時には最大出力3.6kWの電動モーターとして駆動ベルトを介してクランクシャフトに駆動トルクを伝達するほか、エンジン・スターターとして、アイドリング・ストップ機構と連動して働く。
もちろん、主たる目的は燃料消費率(二酸化炭素排出量)の低減で、平均で20%の燃費向上を実現する。パンダ・クロスでは最大30%の燃費向上を可能にしたという。
組み合わされる変速機はフィアット自製の専用6段マニュアル・ギアボックスのみとなり、6速のギア比は極端にハイギアード化されている。郊外での巡航用という扱いだ。この変速機と新型エンジンの組み合わせによって、エンジン搭載高が低められた結果、ノーズ重心が下がり、ハンドリング性能や乗り心地にも貢献しているという。
導入記念モデルとして、500とパンダ・クロスともに専用の仕立てが施されたローンチ・エディションが設定されている。500ハイブリッドは通常ルーフの他に、キャンバストップ仕様も選べる。テールゲートには控えめなHYBRIDのバッジが付く。
文=齋藤浩之(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年6月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.09.04
LIFESTYLE
南船場にあるカッシーナ・イクスシー大阪店がリニューアル! スタイル…
PR | 2024.09.02
CARS
唯一無二の新しいスター、アルピーヌA110で青春を取り戻せ モータ…
PR | 2024.08.02
CARS
想定外! 目からウロコのベスト・ゴルフカー、ルノー・アルカナE-T…
PR | 2024.02.21
CARS
輸入車燃費トップスリーを独占するルノーの燃費No.1モデル! アル…
PR | 2024.08.30
WATCHES
高島屋の保証書がついたスピードマスター アポロ XI 25周年記念…
2024.08.25
LIFESTYLE
Lamborghini Revuelto × TOD’S スタイリ…
advertisement
2024.09.07
モータージャーナリスト、小沢コージが「年収800万円しばりで選んだクルマ20台」のランキング 上位を独占したのはあのクルマ
2024.09.01
モータージャーナリスト、藤島知子の「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 3位はミニ・カントリーマン、2位はディフェンダー、1位は?
2024.09.09
「買っちゃいました」1位はエンスーなのに庶民の味方のあのクルマ! モータージャーナリスト、森口将之が「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング
2024.09.02
サルーン並みに優雅で快適なスポーツカー! モータージャーナリスト、佐藤久実の「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位はイギリスのあのクルマ
2024.09.05
モータージャーナリスト、島崎七生人の「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 3位は500e、2位はID.4、そして1位は?